いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

2016-01-01から1年間の記事一覧

ファーファラボ、なかなか良いです*12年間の石鹸洗濯から、久しぶりに合成洗剤を使ってみた使用感と感想

原因不明の病に悩まされ、石鹸生活を始めたのが12年前。それから色々な洗濯石鹸を試しました。溶け残りも少なく使いやすい、「シャボン玉スノール粉石けん」に落ち着いてから、8年ぐらいでしょうか。気に入ってずっと使っていたのですが、3か月前に、たまた…

牛乳パックで簡単工作*子どもと一緒に人形の家をつくってみました!

外で遊ぶよりも家で遊ぶことが好きな、幼児なのにひきこもり系の娘(笑)。私も家でちまちますることが大好きなので、似たのかもしれません。最近はまっているのは、お絵かき、塗り絵、工作。今日はマクドナルドの景品、「ピーチ姫」の人形の家をつくりたい…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】広東麺を食べるならこのお店:中華料理 桃太郎

しょっぱくてとろみのある広東麺が食べたい。炒めて甘みを増した白菜をメインに、たっぷりあんかけ野菜が乗った醤油味のラーメンに、お酢をたっぷりかけて食べたい。 ということで、今日のランチは都営南青山一丁目アパート1階にある、中華料理 桃太郎に行っ…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】女一人で洋食を食べるならこのお店:丸の内 DINDON

リニューアル・オープン(2016年11月22日)後、初めての「丸の内 DINDON」。内装を変えると味も変わる(たいていが美味しくなくなる)お店が多い中、前と同じ味で、ほっとしました。 午前中、上司に当たり散らされ、とってもブルーな気持ちになってい…

体験談:子どものエヘン虫は心因性?そうとは限らないかもしれません。うちの子は年長さんで治りました

現在6歳半の娘が、ちょうど2年ぐらい前に、エヘン虫持ちとなりまして、ひどい時は1分ごとに咳ばらいをしていた時期もあって、とても心配していたのですが、気づいたら治っていました。 娘のエヘン虫の経過や症状、考えられる原因について、記録を残しておき…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】人目を気にせずラーメンを食べるならこのお店:一蘭

女お一人様ランチと言ったら、外せないのが、一人ひとりの席が壁で仕切られているとんこつラーメン屋、一蘭です。一言も言葉を発することなくランチすることができるので、面白いですよ。

保育園児の夕食レシピ【豚肉のオイスターソース炒め】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*苦い水菜も炒めれば美味しい♪

水菜のサラダが好きで、しゃきっと青々とした水菜を買ったらあまりにも苦く、青臭すぎて、サラダとしては食べることができませんでした。それと、そのままではあまり美味しくないピーナツが残っていたので、豚肉をプラスして、鶏肉のカシューナッツ炒め風に…

保育園児の夕食レシピ【ほうとう】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*寒い冬の夜にぴったり!

今日は山梨名物「ほうとう」だけの夜ご飯。寒い日におすすめの、”うまい”、”早い”晩御飯です。 食べた後は、体もおなかの中も、ぽっかぽかに温まります。具だくさんなので、これ一品で立派な夕ご飯になります。こんなものをスーパーで見かけたら、ぜひ作って…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】酸辣湯が食べたいならこのお店:辣鼎風 東京ミッドタウン店

先日ランチに食べた餃子が物足りなくて、辣鼎風の餃子を食べよう!と行ってみたのですが、結局スーラータンに流れてしまいました(笑)。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】お手軽に餃子が食べたいならこのお店:肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 青山一丁目店

都営南青山一丁目アパートの一階に最近できた餃子屋さん。ずっと気になっていたのですが、いつも並んでいて、なかなか入ることができませんでした。今日は11時半に行くことができたので、入ることができました。

子どもと飾る、おすすめクリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを飾る季節がやってきました。ボリュームがあって、飾りもたくさんついている、うちのクリスマスツリーをご紹介します。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】海鮮あんかけ焼きそばを食べるならこのお店:千里馬 南翔小籠

寒い時はあんかけ系のものが食べたくなりますよね。おまけに野菜がたくさん食べたい。甘く炒められた白菜とかが食べたい!ということで行ってきました。千里馬 南翔小籠。

胃腸風邪・体験談:子どもより大人の方が症状が重かったです

寒くなると「おなかの風邪」、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎など、色々な病気が流行りだしますね。 娘が通う保育園の、今流行りの風邪(2016年11月現在)は、お腹の風邪。爆発的にはやっていて、年長組の2/3の子どもたちが、次々に休んでいっています。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】ハンバーガーを食べるならこのお店:ぺーズマジック

アメリカンなハンバーガーがどうしても食べたくなること、ありますよね。で、行ってきましたPe'z magic。女性の一人客でもテーブル席でゆっくりランチすることできるお店です。

保育園児の夕食レシピ【里芋のそぼろ煮】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*下茹なしなら実は短時間でできる、里芋料理♪

里芋って皮をむいたり、下茹でしたりとかで時間がかかりそうと思っていませんか?私もそうでした。でも皮をむいてしまえば、意外と早く火が通る優れもの。とろみもつくので、下茹でしないほうがむしろ美味しい気すらします。 今日は、幼児の娘も、大人の私も…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】蕎麦を食べるならこのお店:長寿庵 乃木坂

冬はあんかけですね~。長寿庵 乃木坂のスペシャリテの一つ(たぶん)、なすのあんかけ蕎麦を食べてきました。生姜と大根の千切りたっぷりで、疲れた胃にも優しい一品です。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】焼き魚が食べたくなったらこのお店:の里 竜土町

最近魚を食べてない。こんがり焼けて、ほどよく油の乗った鯖の塩焼きが食べたい!ということで、久しぶりに行ってきました「の里 竜土町」。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】淡々菜 (たんたんさい)

乃木坂駅から徒歩2分。ゆったりとくつろぐことのできる和食屋さんです。

朝ごはんに簡単ミネストローネ*夜つくって朝食べる。野菜たっぷり。作り置きで楽々!

朝ごはんがパン食で、忙しいから卵を焼く時間もないとなると、ハムとかチーズとか果物とか、冷たいおかずばかりになってしまいがち。冬は何か温かいものを足したいですよね。 そんな時スープがあると、火を入れるだけで、寒い冬の温かい朝ごはんになります。…

保育園児の夕食レシピ【鳥団子と春雨鍋】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*クックパッドの本当に美味しいレシピです!

寒い日は鍋に限ります。クックパッドさんで見つけた鶏だんご鍋をご紹介します。 鳥団子と春雨鍋の作り方

本当に美味しい鳥鍋、湯島の「鳥栄」さんの食べ方を再現してみる

到底およばないのですが、「鳥栄」さんで食べてから、家の鶏鍋はこの食べ方が定番となっています。子どもも旦那も大好き。心も体もぽかぽか。スープを飲み干す美味しさです。 「鳥栄」さんの鳥鍋のつくり方

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】とんかつを食べるならこのお店:まるや

青山一丁目周辺でとんかつを食べるなら断然「まるや」! 今日のお一人様ランチは、青山一丁目の駅ビル地下にある、とんかつ「まるや」のヒレカツ定食。おじさんたちに混ざってとんかつを貪り食い、ビタミンB補給で疲れを吹き飛ばしてきました!

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】エスニックを食べるならこのお店:ジャイタイ ナスカ

久しぶりに麺じゃないランチです。 時々食べたくなる、皮がパリパリのチキンソテー。ペルー料理の「ジャイタイ ナスカ」さんのローストチキンセットを食べに行ってきました。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】かれー麺 実之和 青山店

急に寒くなった先週から、ランチに麺が続いています。今日はカレーラーメン。都営南青山一丁目アパートの一階にある実之和に行ってきました。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】沖縄料理を食べるならこのお店:島唄楽園 美海店

そばもジューシーも最高に美味しいお店 寒い。今日の東京、最高気温が15度。それでまたまた麺が食べたくなりまして、会社から徒歩3分のところにある「島唄楽園 美海店」の八重山ラーメンを食べてきました。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】ベトナム料理を食べるならこのお店:フォーナム

先日食べたデパ地下の生春巻きが、がっかりな味だったので、本物の生春巻き(とフォー)を食べに、行ってきました、フォーナム。東京ミッドタウンの地下、イートインコーナーにあるベトナム料理屋です。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】バターチキン・カレーを食べるならこのお店:南インド料理ポンディシェリ

女お一人様の多い、美味しいインドカレー屋さんです 乃木坂から青山一丁目方面に歩いて行くと、山王病院を過ぎた辺り、通りの向かい側のビルの二階にある、こちらのお店。 この辺には他に、青山一丁目駅の近く、都営南青山一丁目アパートの一階にあるサムラ…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】野菜タンメンを食べるならこのお店:東京食品「まる彦」

野菜をたくさん採りたいなら、東京食品「まる彦」のやさい満菜ラーメン 昨日に続き、今日もラーメンです。気温は16度。急に寒くなった東京。こんな日はラーメンです。昨日食べたアルスの煮干しラーメンも美味しいのですが、東京食品「まる彦」の「やさい満菜…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】煮干しラーメンを食べるならこのお店:アルス

乃木坂で美味しいラーメンを食べるなら、断然アルスをおすすめします。 半年ぶりぐらいに、行ってきましたアルス。なぜ気に入っているのに半年も行っていなかったというと、一時期、煮干しラーメンのスープベースに、玉ねぎのみじん切りを入れていたからです…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】うにパスタを食べるならこのお店:イタリアン「パーネ アモーレ」

久しぶりにどうしても生うにのパスタを食べたくなってしまったので、行ってきました、「パーネアモーレ」。やっぱり美味しかったーー。 パーネ アモーレのランチメニュー