いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

ファーファラボ、なかなか良いです*12年間の石鹸洗濯から、久しぶりに合成洗剤を使ってみた使用感と感想

原因不明の病に悩まされ、石鹸生活を始めたのが12年前。それから色々な洗濯石鹸を試しました。溶け残りも少なく使いやすい、「シャボン玉スノール粉石けん」に落ち着いてから、8年ぐらいでしょうか。気に入ってずっと使っていたのですが、3か月前に、たまたま無添加洗剤「ファーファラボ」の存在を知り、試しに使ってみることにしました。

ファーファラボ無添加

3か月使ってみた感想ですが、汚れ落ちもよく、布もゴワゴワしづらいので、気に入りました。

【目次】クリックすると、読みたいコンテンツに移動します。

スポンサーリンク
 

めずらしい無添加の洗濯用合成洗剤

ファーファラボ無添加超コンパクト」は、洗濯用では珍しい、無添加の合成洗剤。無添加なのは、漂白剤、蛍光剤、着色料、香料の4つ。公式サイトによると成分は以下となっています。

  • ポリオキシアルキレンアルキルアミン(界面活性剤)
  • ポリオキシエチレンアルキルエーテル(界面活性剤)
  • プロピレングリコール(安定化剤)
  • 抗菌剤(抗菌剤)
  • ジエチレントリアミン五酢酸五ナトリウム(水軟化剤)
  • 防腐剤(防腐剤)
  • シリコーン(泡調整剤)

シリコーンについては特に問題視されることも多いようですが、合成洗剤の中からより良いものを選ぼうとする時に、選択肢がないかもしれません。

「ファーファラボ」と「さらさ」の違い

そういえば無添加の洗濯用合成洗剤と言えば、P&Gの「さらさ」があったことを思いだしました。「さらさ」新発売の広告を見て、当時、私も、これは画期的!と、飛びつきました。でも「さらさ」には香料が入っていて、匂いが苦手だったのです。石けん生活に変えてから、私も夫も、合成洗剤の化学的な匂いが、めっきり苦手になってしまいました(泣)。それまでは何の違和感も感じずに、いい匂い~、とか言って、じゃぶじゃぶ使っていたのですから、不思議なものです。

「さらさ」、今もあるのかどうか調べてみましたが、ありますね!パッケージが変わりました。成分表を見てみると…。「香料」と書いてあります。今もあの時と同じ匂いなのでしょうか。「さらさ」のホームページには、蛍光剤・漂白剤・着色料の3つが無添加ですとうたわれていて、確かに、香料無添加とは書いてありませんでした。ここが「ファーファラボ」との違いですね。

「さらさ」のほうが「ファーファラボ」より少し安いので、匂いが気にならない、または好きな人は、「さらさ」でもいいかもしれません。

ファーファラボで洗ったタオル

「ファーファラボ」の使用感、感想

3か月使ってみた感想ですが、予想に反してとても良かったです。使い始めは、とりあえず1本だけ買って使ってみるけど、どうせまた石鹸に戻ってしまうのだろうな~と思っていたのですが、これまでに詰め替え用を3袋、買い足しました。

ごわつきは気になりません

衣服やタオルのごわつき感は、どうしても石けんには敵いません。よい粉せっけんを選んで、上手に洗濯すると、本当にふわふわになります。でも、「ファーファラボ」で洗っても、ごわつきは気になりません。家族も石けんから洗剤を変えたことに気づいていません(笑)。

部屋干し時の嫌な臭いもありません

そして部屋干しをした時の臭いですが、今まで1度も、洗濯物が臭ったことはありません。ちゃんと汚れが落ちているようです。今は冬なので、後は梅雨時にチェックをしたいところです。

汚れ落ちは問題ありません

汚れ落ちは問題ありません。石鹸洗濯の時もそうでしたが、油汚れはスポットで食器用中性洗剤を少しつけておいてから洗う必要がありますし、靴下の踵部分などの泥汚れは、固形石鹸で予洗いしておく必要があります。

肌への影響も問題ありません

私は軽度のアトピーですが、今のところ石けん洗濯の時と変わらず、肌荒れはひどくなっていません。娘は肌トラブルなしですが、これも変わりありません。

スポンサーリンク
 

ファーファラボで洗った洗濯物

石けん洗濯と比べてみて

正直なところ、泡ブクブクで、いかにも「洗濯してますー」な感じで、洗濯ものが、正に「シャボンの匂い」になる、石けん洗濯のほうが好きです(笑)。白いタオルなんかは、やっぱり石鹸で洗ったほうが、ふわふわに真っ白になります。

でも石鹸洗濯には2つ問題があって、一つは時間がかかるということ、もう一つは経済的にお金がかかるということがあります。時間については、まずは粉せっけんを溶かしてから、ようやく洗濯を始められるという工程ですし、すすぎの時間も、合成洗剤よりも、余計に必要となります。お金については、やっぱりよい粉せっけんは、お得な10kgの箱買いをしても高いですね~(泣)。

ということで、個人的には、「シャボン玉スノール」と「ファーファラボ」での、ハイブリッド洗濯にしていくかなー、という結論になりました。

「ファーファラボ」については、アマゾンや楽天市場、@cosmeなどのカスタマーレビューでも、とても好評のようです。

ファーファラボ


ファーファオンライン

シャボン玉スノール(10キロで買うとお得です)

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

【こちらの記事も合わせてどうぞ】