いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

牛乳パックで簡単工作*子どもと一緒に人形の家をつくってみました!

外で遊ぶよりも家で遊ぶことが好きな、幼児なのにひきこもり系の娘(笑)。私も家でちまちますることが大好きなので、似たのかもしれません。最近はまっているのは、お絵かき、塗り絵、工作。今日はマクドナルドの景品、「ピーチ姫」の人形の家をつくりたいと言うので、一緒に作ってみました。30分でできました。いかにも牛乳パックなお家なのですが(笑)、娘は喜んで遊んでいます。

ピーチ姫のお家

窓や玄関は、カッターで切って、ビーズなどで取っ手をつけます

牛乳パックのお家の窓

スポンサーリンク
 

こんな感じです。ビーズをテグスに通して、窓の取っ手としてつけます。キリで穴を開けて、後ろでテグスを結びます。

牛乳パックのお家の中

牛乳パックのお家

お家の中はこんな感じです。テーブルと椅子は、娘が工夫してつくりました。お皿をつくって、コットンをちぎって乗せて、茶色のマジックで色を塗って、カレーの出来上がり。ピーチ姫はカレーがお好きなようです(笑)。

牛乳パックのお家の電気

牛乳パックのお家の電気

電気もつけたいということなので、昔、ダイソーで買ったLEDキャンドルで作ったライトを、屋根に穴を開けて、ピンクの毛糸で括り付けました。ライトの作り方はこちらです。

牛乳パックのお家のトイレ

牛乳パックの人形のお家のトイレ

夫が参加してきて、トイレをつくりました。やけにリアルで、娘大喜び!トイレットペーパーもちゃんとついています。意外と器用だな、夫。なぜが「北海道」というポスターが貼ってあります(笑)。トイレには、いらなくなった卓上カレンダーを使って、ドアもつけました。

牛乳パックのお家のお風呂

牛乳パックのお家のお風呂

お風呂は露店風呂にしました。シャワー完備です。ワイヤー入りビニールひも(お菓子とかパンとかの袋を閉じる、中に針金が入った紐)でシャワーカーテンのレールを作り、はぎれを切って、セロハンテープで止めて、シャワーカーテンをつくりました。お姫様ですから、お風呂に入る時は見えないようにしないといけません(笑)。

最後はポスカで絵を描いて、シールを貼って完成

牛乳パックのお人形の家の外観

ピーチ姫なので、ピンク色のポスカで、屋根の瓦やドアの縁などを描き、プリキュアのシールを貼りました。娘が表札も付けました。一軒家なのに「101」なのは、マンション住まいだからでしょう(笑)。

可愛い!星を見るお部屋

星を見るお部屋

最後に娘が、全部一人で作ったのがこちら。「ピーチだけ」と書いてあります。「これなぁに?」と聞いたら、「あのね。夜になったらピーチ姫がここに行って、一人で星を見るお部屋なの。」と言うことです。か、可愛すぎる~(←親ばかです)。子どもの発想力はすごいですね!

簡単に、大人も楽しみながらできる牛乳パックの制作。雨の日、雪の日、寒い日など、お家で遊ばなくてはならないけれど、テレビやゲームばっかりも良くないしな~、何するかなぁ?という時におすすめです。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。