いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児の夕食レシピ【鳥団子と春雨鍋】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*クックパッドの本当に美味しいレシピです!

寒い日は鍋に限ります。クックパッドさんで見つけた鶏だんご鍋をご紹介します。

鳥団子と春雨のお鍋

鳥団子と春雨鍋の作り方

KEIKOSさんの「鶏肉団子&春雨ちゅるちゅるお鍋」というレシピを参考に、つくらせていただいています。この方、本当にすごい!すぐできる、手が汚れない、もちろん美味しいという三拍子そろったレシピ。何度もリピートさせていただいております。幼児の娘も、大人の私も大好きなメニューです。

スポンサーリンク
 

それでは30分で今日の夕食、手順です。

材料

  1. 鶏ひき肉400gぐらい
  2. 白菜1/4束
  3. 春雨50gぐらい(中国産のほうが美味しいのかもしれませんが、国産を)
  4. しめじ(あれば)
  5. 生姜ひとかけ
  6. 卵1個
  7. ごま油、塩コショウ、鶏ガラスープ、醤油、酒、片栗粉

作り方(手順)

  1. お米を研いで、20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける「かまどさん」で、ご飯を炊き始めます。(※「かまどさん」のご飯の炊き方は、記事の一番下にあります。)
  2. 土鍋に水(4人用の土鍋に7割ぐらい)を入れ、火をつけます。

  3. やかん等に400mlぐらいの水を入れ、火にかけ、春雨ふやかし用のお湯をわかし始めます。
  4. 白菜をざくっと切って、フライパンに入れて、火をつけます。油ははねるので後で。そぎ切りは時間がかかってしまうので、芯の部分は週末に使います。今日は葉だけ。まずは水分が飛ぶまで、時々様子を見ながら炒めます。そのすきに…、

    白菜を炒める

  5. ネギ半分をみじん切りにします。みじん切りは、ネギに十字に切り込みを入れると早いです。でもこれだと粗みじんなので、子どもは苦手!その後もう少し細かくみじん切りにします。

    ネギをみじん切りにする

  6. このあたりで、やかんの湯がわくので、春雨にお湯をかけます。(3分ぐらいでざるにあげます。つけすぎ注意)

    春雨を湯につける

  7. 生姜ひとかけをすりおろします。(汁だけ使います)

    生姜のすりおろし

  8. このあたりで白菜の水分が飛んでくると思うので、ごま油を大1ぐらい回しかけ、香りを出しながらいい感じで炒めます。水分が飛んでいなかったら、蓋などで抑えながら、水分を流してしまってから、ごま油をかけます。

    白菜にごま油をかける

    白菜をいい感じに炒める

  9. このあたりで「かまどさん」の16分タイマーがなりますので、上蓋の穴を見て、煙が出てきていたら少しして火を止めます。ことことと音がしてくるのも目安です。「かまどさん」の場合、少しぐらい長く火をつけすぎても、おこげができるぐらいで、焦げすぎて失敗ということがないので大丈夫です(ほっといても土鍋ご飯が炊けるなんて最高!)。おこげもまた美味しいです。使い込んでいるのでかけてます(笑)。

    かまどさんから煙が出てくる

  10. このあたりで土鍋が沸騰してくるので、いったん火を止め醤油大3、酒大1(子どもが食べるのでオリジナルレシピより少な目にしています)、鶏ガラスープ(顆粒)大1を入れます。
  11. 大きなボールに、みじん切りにしたネギ、鶏ひき肉、片栗粉大2、醤油と酒、大1ずつ、生姜のしぼり汁、卵1個、そしてうちではさらにここにもごま油をちろっと入れ、木べらで混ぜます。柔らかい生地なので、手を使わなくてもよく混ざります。(手を洗う工程を省けるのって素敵!)

    木べらでまぜる

  12. 再び土鍋の火をつけ、11の生地を2本のスプーンで丸めながら投入していきます。(ここでも手が汚れないのがうれしい!)子どもは小さめがいいです。その後白菜も入れます。灰汁がすごいので取り除きます。

    鳥団子を鍋に入れる

    鍋の灰汁

  13. 5分ぐらい煮て、ひき肉に火が通ってきたら、しめじを入れ1分、春雨を入れたら、食卓のコンロの上へ。国産の春雨は煮過ぎると溶けてしまうのでご注意ください。

    鳥団子と春雨のお鍋

「かまどさん」のつやつやご飯も炊き上がりました!

かまどさんのご飯

子どもも大好きな、鶏と春雨のお鍋のできあがりです。

鳥団子と春雨鍋

食べる時には塩コショウを用意。塩を振りながら食べるほうが美味しいです。そしてKEIKOSさんがおすすめしているように、大人はコショウたっぷりでいただくのが美味しいです。

岩塩と粒コショウ

途中、汁にご飯を入れて、しみしみご飯を楽しみます。うーん、大満足。

しみしみご飯

寒い日におすすめの、”うまい”、”早い”晩御飯。心も体もぽかぽかになりましたー。

私、食べたことないのですが、これを食べるといつも、噂のピェンロー(妹尾河童さんが「河童のスケッチブック」で紹介し、 一躍有名になった白菜鍋)を思い出してしまうのです。こんな感じなんじゃないかと。干しシイタケでお出汁を取ったりと、つくるのに時間がかかりそうですが、一度お休みの日にチャレンジしてみたいなと思っています。

*参考にさせていただいたレシピはこちらです*

Cpicon 鶏肉団子&春雨ちゅるちゅるお鍋 by KEIKOS

スポンサーリンク
 

*美味しいご飯は「かまどさん」で。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。