いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーファラボ、なかなか良いです*12年間の石鹸洗濯から、久しぶりに合成洗剤を使ってみた使用感と感想

原因不明の病に悩まされ、石鹸生活を始めたのが12年前。それから色々な洗濯石鹸を試しました。溶け残りも少なく使いやすい、「シャボン玉スノール粉石けん」に落ち着いてから、8年ぐらいでしょうか。気に入ってずっと使っていたのですが、3か月前に、たまた…

牛乳パックで簡単工作*子どもと一緒に人形の家をつくってみました!

外で遊ぶよりも家で遊ぶことが好きな、幼児なのにひきこもり系の娘(笑)。私も家でちまちますることが大好きなので、似たのかもしれません。最近はまっているのは、お絵かき、塗り絵、工作。今日はマクドナルドの景品、「ピーチ姫」の人形の家をつくりたい…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】広東麺を食べるならこのお店:中華料理 桃太郎

しょっぱくてとろみのある広東麺が食べたい。炒めて甘みを増した白菜をメインに、たっぷりあんかけ野菜が乗った醤油味のラーメンに、お酢をたっぷりかけて食べたい。 ということで、今日のランチは都営南青山一丁目アパート1階にある、中華料理 桃太郎に行っ…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】女一人で洋食を食べるならこのお店:丸の内 DINDON

リニューアル・オープン(2016年11月22日)後、初めての「丸の内 DINDON」。内装を変えると味も変わる(たいていが美味しくなくなる)お店が多い中、前と同じ味で、ほっとしました。 午前中、上司に当たり散らされ、とってもブルーな気持ちになってい…

体験談:子どものエヘン虫は心因性?そうとは限らないかもしれません。うちの子は年長さんで治りました

現在6歳半の娘が、ちょうど2年ぐらい前に、エヘン虫持ちとなりまして、ひどい時は1分ごとに咳ばらいをしていた時期もあって、とても心配していたのですが、気づいたら治っていました。 娘のエヘン虫の経過や症状、考えられる原因について、記録を残しておき…

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】人目を気にせずラーメンを食べるならこのお店:一蘭

女お一人様ランチと言ったら、外せないのが、一人ひとりの席が壁で仕切られているとんこつラーメン屋、一蘭です。一言も言葉を発することなくランチすることができるので、面白いですよ。

保育園児の夕食レシピ【豚肉のオイスターソース炒め】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*苦い水菜も炒めれば美味しい♪

水菜のサラダが好きで、しゃきっと青々とした水菜を買ったらあまりにも苦く、青臭すぎて、サラダとしては食べることができませんでした。それと、そのままではあまり美味しくないピーナツが残っていたので、豚肉をプラスして、鶏肉のカシューナッツ炒め風に…