いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】ベトナム料理を食べるならこのお店:フォーナム

先日食べたデパ地下の生春巻きが、がっかりな味だったので、本物の生春巻き(とフォー)を食べに、行ってきました、フォーナム。東京ミッドタウンの地下、イートインコーナーにあるベトナム料理屋です。

フォーナムのチキンフォー

「いらっしゃいませ!どうぞ~。」という、ベトナムの方(?)の威勢のいい声に迎えられるフォーナム。

メニューは、チキンフォー、ビーフフォー、トムヤムフォーなど。それぞれ生春巻きや、カレーとセットにできます。

フォーナムのメニュー私がいつも頼むのは、チキンフォーセット。野菜たっぷりのフォーに、生春巻きが1本つきます。パクチーが入っていますので、苦手な方はなしにしてもらうといいですよ。私は大好きで大盛にしたいぐらいなのですが、それは別途追加料金がかかってしまうので、我慢です。

スポンサーリンク
 

サービスで麺か野菜を大盛にしてもらうことができます。麺を大盛にすると、女性では結構なボリュームになります。こちらの写真は、麺大盛です。

熱々のうちに、まずはフォーから。レモンを絞っていただきまーす!もやしや赤ピーマンなどの、しゃきしゃき野菜の歯ごたえと、レモンのさわやかさでさっぱりしているのに、しっかりとしたチキンエキスのスープ、モチモチの米粉麺がスープにからんで、う~ん、美味しい。

蓮茶も独特な風味でさっぱりと美味しく、コップに並々とつがれているのですが、最後には全部飲み切ってしまいます。

フォーナムのチキンフォーと生春巻きセット

そして生春巻きは、きゅうりとしその爽やかさに、エビの風味がほどよく、米粉麺がピーナソースによく絡みます。ソースにはニンニクと玉ねぎのフライと、ピーナツのみじん切り(かなぁ)、ベトナム風にんじんのなますが入っているのですが、これを一緒に絡めながら食べると本当に美味しくて、ソースに入っている具材も残さず全て平らげてしまいます。

こちらで食べるまでは、生春巻きにはチリソースでしょーと思っていたのですが、ピーナツ味噌だれ、美味しいですね!フォーナムの生春巻き

店内はこんな感じ。テーブル席もありますが、カウンター席が充実しているので、女性の一人客率が、かなり高いです。

ただ人気のお店なので早めに行かないとすぐ満席になってしまいます。今日も11時40分頃入店したのですが、50分にはもう満席でした。前に開店直後の11時過ぎに行った時も、すでに満席だった時もあります。

フォーナムの店内

ポイントカードをもらうと、9回目の来店で生春巻き1本サービス(いまポイントカード見直してみて気づいた。なんで中途半端な9回なんだ!?)、18回目でカレーがサービスとなり、お得です。28回目でフォーがサービス!今、私は28回目を目指してます。ただお願いしないともらえないようなので、もらえなかった場合はぜひ聞いてみてください。

寒くなると汁物が食べたくなりますよね。でもラーメンばかり続くと胃もたれやカロリーオーバーが気になりますよね。そんな時におすすめな、フォー専門店のご紹介でした。

フォーナム

  • 住所:港区赤坂9丁目7−3 東京ミッドタウン ガレリア B1F (六本木)東京ミッドタウン
  • 電話:03-5413-3224
  • チキンフォーセット1,000円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:◎
  • カード支払い:〇
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*フォーナム近くのお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。