いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】とんかつを食べるならこのお店:まるや

青山一丁目周辺でとんかつを食べるなら断然「まるや」!

とんかつ「まるや」のヒレカツ定食

今日のお一人様ランチは、青山一丁目の駅ビル地下にある、とんかつ「まるや」のヒレカツ定食。おじさんたちに混ざってとんかつを貪り食い、ビタミンB補給で疲れを吹き飛ばしてきました!

会議中にこんなにイライラするのは、決して非効率な会話に苛立っているわけではない!幸せホルモン「セロトニン」が足りないからだ!そうだ、牛肉を食べに行こう!

ということで、ダブルステーキ・ランチを食べようと、「まるや」の近くある洋食屋さん「丸の内 DINDON 新青山ビル店」に向かったのですが、まさかの改装中。

でもいい。美味しい肉さえ食べることができればきっと気分が変わる。見ればいつもよりも行列が短い。そこで急きょ、頭の中をステーキからとんかつに切り替え、列の一番後ろに並びました。

このお店は何時に行っても行列のできる人気店です。11時過ぎ、12時過ぎ、13時過ぎ、14時過ぎとそれぞれ行ってみたことがあるのですが(どんだけトンカツ好きなんだ)、いつでも並びます。でも回転が早いのと、待ち時間に注文を通しておいていただけるので、比較的すぐ(20分から30分ぐらい待ちで)、食べ始めることができます。

味よし、コスパよし、雰囲気よしの、三拍子揃った貴重なお店

メニューはこちら。昨今、とんかつが高級品のような扱いになっている中で、ロースかつ定食700円とかって、考えられない安さですね。

私はどうしても脂身が苦手なので、いつもヒレかつ定食を頼みます。

f:id:YellowViolet:20170228164122j:plain

そして店内はオープンキッチン。

揚げられたそばから、さくさくと切られ、次々とお客さんに出されていくトンカツたち。カウンター前で、「おかわり!」の声に即座に応じて巨釜からご飯やしじみ汁を盛っていく係の方。そんな活気あふれるキッチンを見るのもまた楽しみです。

とんかつ「まるや」のオープンキッチン

スポンサーリンク
 

店内はこんな感じ。テーブル席もあります。カウンター席は座席間隔が狭そうに感じられるのですが、意外と居心地は悪くなく、両側をよほどの、デブリーノ・フトリッチな方々に囲まれない限りは快適に食べることができると思います。

とんかつ「まるや」の店内

そしてこちらも意外なことに、女性の一人客もちらほらといて、こういう雰囲気のお店にしては、女性の一人客でも割と行きやすいお店だと思います。

偶然知ったのですが、青山一丁目勤務のママ友も、一人で行ってるわ~ということでした(笑)。

来ました!ヒレかつ定食。このボリュームで1000円。ご飯、しじみ汁おかわり自由です。(あら?今日はキャベツのボリュームが少ないわ。)

とんかつまるやのひれかつ定食

ソースとからし、たっぷりでいただきます。

「麦富士」というカナダ産プレミアムポークを使っているというお肉は柔らかく、衣はサクサクで美味。ご飯も、シジミ汁も、写真には写っていませんが付け合わせのゆず大根も何気なくきちんと美味しいです。

とんかつ「まるや」のしじみ汁

赤だしのしじみ汁と、ゆず大根のさっぱりさで、とんかつの油っぽさがいったんクリアされるので、いつまでも揚げ物が食べられるような気がしてきてしまいます(だから単品追加メニューがあるのか!)おまけに白飯も進んでしまうので、こんな量なのに、たいていお代わりしてしまうという恐ろしさです。

とんかつ「まるや」の外観

お弁当もあって、こちらも12時近辺は行列ができます。

このあたりでは、東京ミッドタウンの地下にもとんかつ屋がありますが、個人的には断然こちらをおすすめします。

 

まるや

  • 住所:東京都港区南青山1丁目1−1 青山ツインビル B1F
  • 電話:03-5474-3931
  • ヒレかつ定食1,000円(ロースかつ定食700円)

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:△(〇に近い△かな)
  • カード支払い:×
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*まるやの近くのお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。