いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】淡々菜 (たんたんさい)

乃木坂駅から徒歩2分。ゆったりとくつろぐことのできる和食屋さんです。

淡々菜 (たんたんさい)の肉ご膳

久しぶりに来ました、淡々菜。控えめの照明と、木目や節を活かした一枚板風のカウンターが、女性の一人客にも優しいお店です。

スポンサーリンク
 

ランチメニューが日替わりなのは、この辺に勤める会社員にとっては嬉しいところ。1,050円のお楽しみご膳と、1,250円の肉ご膳、魚ご膳、1,450円の刺身ご膳があり、それぞれ日によって内容が変わります。

淡々菜 (たんたんさい)のメニュー

茄子の麻婆豆腐と悩んだ挙句、今日は「豚ロースカツ」の肉ご膳にすることにしました。

お味は、う~ん、微妙。こちらのお店、美味しい時と、まぁまぁの時があります(苦笑)。今日はまぁまぁなメニューでした。でもまずくはないんですよ!期待値が大きいということです。

淡々菜 (たんたんさい)

「特製リンゴの入った醤油ソース」ということだったので、おろしポン酢のようなさっぱり爽やかな味を想像していたのですが、実際は味噌カツのような、ちょっとこってりしすぎ、濃すぎる味でした。残念。

ランチには小鉢、味噌汁、ごはん、わらび餅がつきます。

淡々菜 (たんたんさい)のランチ

小鉢は大体、マカロニかポテトサラダ、または卯の花です。味噌汁はわかめ、とろろ昆布、三つ葉の合わせみそ。わらび餅は、きなこ味と抹茶味です。今日は抹茶味でした。

ご飯は特に注意書きはありませんが、お代わりを頼むこともできます。そしてカリカリ小梅と、キュウリの漬物は、好きなだけご飯に乗せて食べることができます。

淡々菜 のご飯

そしてメインには和風ゴマドレッシングのかかった、たっぷりの葉物野菜がついてくるのも、女性には嬉しいところです。

こちらのお店でおすすめなのは、ハンバーグ系の肉ご膳。デミグラ、おろしポン酢、どの味でもたいてい美味しいですよ。

他におすすめなのはヒレカツ。たれにはこだわりがあるようで、どの料理も趣向を凝らした味で出てくるのですが、私はヒレカツの時は、申し訳ないのですが、たれを普通のソースとからしにして出してもらっています。そしてたぶん揚げたてではないので(温め直し?)、揚げたてをいただくには11時半に行くのがおすすめです。

刺身ご膳ですが、カウンターの中に寿司職人の方がいて、メニューにお寿司がある時があります。握り、バラ、それぞれいただきましたが、美味しいですよ。少しわさびがきつめなところも私好みです。

淡々菜 (たんたんさい)の外観

10人がけのカウンター席と、4人がけのテーブルが2つ、2人がけのテーブルが3つ。奥にはお座敷(お座敷といっても低い椅子がついていますので、足腰が悪いかたも安心)と、テーブルの個室もありますので、予約してのランチ会食などにも使い勝手の良いお店です。

淡々菜 (たんたんさい)

  • 住所:東京都港区 南青山1-15-18 リーラ乃木坂 1F
  • 電話:03-3478-6229
  • 肉ご膳1,250円(お楽しみご膳1,050円)

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:〇
  • カード支払い:×
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*でも、このあたりでとんかつを食べるなら、やはりこちらか。

*淡々菜の近くのお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。