現在6歳半の娘が、ちょうど2年ぐらい前に、エヘン虫持ちとなりまして、ひどい時は1分ごとに咳ばらいをしていた時期もあって、とても心配していたのですが、気づいたら治っていました。
娘のエヘン虫の経過や症状、考えられる原因について、記録を残しておきたいと思います。
【目次】クリックすると、読みたいコンテンツに移動します。
娘の症状
異変に気付いたのは娘が4歳の冬のことでした。
テレビを見ている時と、お布団に入ってから眠りにつくまでの間、1分置きぐらいに咳ばらいをしているのです。その様子は、エヘンッとか、ヴンッとか、正に大人と同じで、喉にへばりついた痰を出そうとするような、神経質な感じの咳払いで、とても気になります。
「大丈夫?喉がイガイガするの?風邪でもひいた?」と聞くと、「大丈夫」ということ。熱もなく、えへん虫以外の症状はありません。
でも、ご飯を食べたり、遊んだりしている時は、咳ばらいをしなかったので、病院にも行きませんでした。
外出している時もでません。そして、他の人の家にいる時にもでません。心配になったので保育園の先生に聞いてみたのですが、保育園でも、特に咳払いはしていないということでした。
なので最初は、家が埃っぽいからか、ハウスダストか、シックハウスか、何か家に原因があるのでは、と私も随分と悩みました。
子どものエヘン虫はチック症?
まずはインターネットで調べてみました。「子ども」+「咳払い」や「エヘン虫」+「経験談」のようなキーワードで調べてみても、ほとんど一般的な情報しか見当たりません。
エヘン虫は、医学的には「咽喉頭異常感症」や「ヒステリー球」と言われるようで、ひどい人は咳払いし過ぎて吐いてしまうこともあるようです。娘はそこまでではありませんでしたが。
そして原因としては、「今の環境にストレスを感じているから、それがチック症のように、エヘン虫となって表れてしまう」というようなことが書かれていました。治すためには、今の環境を変えたり、原因だと思われることを取り除いていくしかない、ということです。さらに、鍼灸や漢方薬などのような、東洋医学での治療に効果がある、というような情報も出てきました。
一番ショックを受けたのは、「子どものエヘン虫はチック症だ」と断定する情報が多かったことです。外では出ない、保育園でもでない、ということは家の環境に原因がある。ということは私の対応の仕方に問題があるってこと!?もっとたくさん遊んであげないと寂しいのかな?怒りすぎなのかな?と、あれこれ考えては、悩み続けました。そして、ぐちぐちと旦那にネガティブなことばかりを言いつのっていたら、最後には怒られました(笑)。客観的にみて、ちゃんと遊んであげているし、ぜんぜん怒ってもいないので大丈夫ということです(少し安心しました。)
余談ですが、子どものチックの症状としては、咳払い以外にも、まばたき、首を振る、顔をしかめる、口をすぼめる、肩を上げ下げする、足踏み、鼻を鳴らす、叫ぶ、甲高い声を上げるなど様々なものがあるということです。
また、咳払いが症状の一つである脳機能障害、「トゥレット症候群」という病気があることも知りましたが、こちらについては、他の症状がないので、今のところは大丈夫なのではないかと思っています。
対処したこと
咳ばらいを注意しない
毎日毎日、咳払いが続いたので、一時期は私もイライラしてしまって、「少し我慢しないと、喉が荒れて余計にひどくなるよ!」と言ってしまったこともありました。でも、もしチックだったら、咳ばらいをしていることを指摘してしまうと、本人が意識をしてしまって余計に悪化する、ということを知ってから、指摘しないことにしました。
ママも咳ばらいをしないようにする
実は私は、子どもの頃から鼻炎とアレルギーがあって、エヘン虫持ちなのです。自分では気づかないのですが、時々旦那に、「うるさいよ!」と注意されることがあります。子どもは本当に良く大人の真似をしますから、ママがしていると真似するのかもしれないよ、と旦那に指摘されました。それで意識してエヘン虫をしないようにしてみました。
咳ばらいが出たら、はちみつをなめさせる
はちみつをなめると喉の痛みが治るといいますよね。娘は蜂蜜が大好きなので、咳払いが出た時には、一匙なめさせました。これで治まる時もあれば、治まらない時もあり。レメディのようにプラシーボ効果ががあればいいかな、というぐらいの気持ちで試してみていました。
*うちの蜂蜜。Amazonの定期便で買うと10%オフです。
ヴィックスヴェポラッブを塗る
そういえば私が子どもの頃は、咳にはこれだったな、ということを思い出して、エヘン虫がひどい時に塗ってみました。不思議と結構治まりました。塗るときに、「これを塗ったら、咳が楽になるよー」と言って塗っていたので、プラシーボ効果なのかもしれませんが。
加湿器を導入する
冬にひどかったので、乾燥のせいかと思い、加湿器を導入しました。これによって、少し治まったかもしれません。風邪対策も併せて、ということで。
*うちの加湿器。シンプルな見た目が気に入ってます。
空気清浄機を、最新のものに変える
ダイキンの古い空気清浄機を使っていたのですが、旧式のHEPAフィルターは、ほこりがダダ漏れしていていることを知ったので、新しいものに変えました。これを導入してから、テレビなどの電化製品にたまるほこりが、目に見えて少なくなりました。
*うちの空気清浄機。ブルーエアは、高性能なのに、フィルター交換のみで、お掃除不要。ほんと楽です。
- Amazon:Blueair Classic 280i
- 楽天:Blueair Classic 280i
- Yahoo!:Blueair Classic 280i
*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。
2年後に治りました
すっかり忘れていましたが、そういえば最近、エヘン虫をしていませんでした。特に毎年、冬になるとひどかったエヘン虫が、今年はでていません!たぶん治ったのだと思います。良かった。
原因として考えられること
治った今、振り返ってみると、えへん虫はいつも出ていたわけではなく、「何かに集中している時」は出ませんでした。えへん虫持ちの私も、自分では気づきづらいのですが、夫に言わせると、何かに集中している時はあまり出ていないようです。
そこから推測されることは、何かのストレスがあって、別に痰が絡んでいないのに、咳払いをしてしまうのではなく、鼻水が喉の奥に垂れてきてしまうなどの、何らかの器質的な問題があって喉に違和感があるけど、集中している時は、そちらに意識が行っているので気にならないだけ、ということだったのではないかと思います。
テレビをぼーっと見ていたり、眠る前に布団の中でぼーっとしたりしている時には、喉の違和感が気になってしまって、それでエヘン虫が出てしまったのではないかと。
そして一度小児科で相談した時には、「子どもは気管支が細いから、こういうこともありますよ。成長すれば治ることが多いですよ。」と言われましたが、本当にその通りで、成長と共に治ってしまったのではないかと、今では思っています。
耳鼻科に行って、後鼻漏なのかどうかとか、原因をはっきりさせてもよかったのかもしれませんが、近所に良い耳鼻科がなかったのと、一日中ずっとではないこと、本人が辛そうにしてないということから、結局、行きませんでした。特に鼻炎っぽい症状があったわけでもなかったですし。
とにかく、特に冬を中心に、2年かかりましたが、治まって良かったです。
子どものエヘン虫、あまりにも情報がなかったのと、心因性と断定する情報が多かったので、娘のケースをまとめてみました。
今、お子さんのエヘン虫で、原因がはっきりせず、自分のせいではないかと悩んでいるママにとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
*こちらの記事も合わせてどうぞ。