いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

朝ごはんに簡単ミネストローネ*夜つくって朝食べる。野菜たっぷり。作り置きで楽々!

朝ごはんがパン食で、忙しいから卵を焼く時間もないとなると、ハムとかチーズとか果物とか、冷たいおかずばかりになってしまいがち。冬は何か温かいものを足したいですよね。

そんな時スープがあると、火を入れるだけで、寒い冬の温かい朝ごはんになります。ミネストローネは、前日の夜に少しの時間で仕込みができるので、楽に準備することができます。トマト缶がなくてもトマトピューレでもできます。

ミネストローネ

簡単ミネストローネの作り方

 材料

  1. ベーコン ハムやウインナーでもいいですが、ベーコンが美味しいです。野菜がメインなので2~3枚でOK。
  2. コンソメ(15gの液体、または固形のひとかけ)
  3. ローリエ(1枚)
  4. にんにく、ひとかけ(なくてもOK)
  5. 野菜は、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎは絶対欲しいところ。あとはセロリがあると美味しいです。筋を取って。キャベツ、大根なんかも美味しいです。あと、マカロニ、豆類を入れても美味しいし、ボリュームがでるので、ミネストローネだけで朝食にできたりします。マカロニはそのまま入れて煮込みます。豆は煮てあるものを入れるのが便利です。
  6. トマトピューレ、またはトマト缶。(「知ってる人は食べない、七つの食品」っていう記事を読んでから、トマト缶はなるべく避けてます。瓶か紙パックのトマトピューレ、または時々、紙パックのカットトマトが売っているので、そちらを使っています。でも紙パックでも、ポリエチレンやアルミ箔などでコーティングされてるので、どちらが安全なのかよくわかりませんね。瓶はあまりないし、高いし。一番いいのは手作りなんでしょうけれど、現実的には難しいですね。)
スポンサーリンク
 

作り方

お風呂に入る前に仕込める場合(炒め物OKの場合)は、ここからスタート

お鍋にニンニクを入れ、オリーブオイルを大匙1ぐらいまわしかけ、火をつけます。にんにくの香りがでてきたら弱火で少し炒めて、香りを油に移し、にんにくは取り出します。(お父さんがにんにくアレルギーなので。好きな方はそのまま煮込んで食べて大丈夫です。)

もうお風呂に入ってしまっていて、炒め物をしたくない場合は、ここからスタート
  1. 野菜を1cm角に切り(きゃべつがある場合ははざく切り)、ベーコンは細切りに。ローリエ、コンソメ、トマトピューレ、トマトピューレの3倍の水とともに鍋に入れます(トマト缶の場合は同量ぐらい)。玉ねぎのみじん切りは、半分に切った玉ねぎの端っこを少し残して、切れ目を入れ、その後、玉ねぎの向きを90度変えて切っていくと、簡単にできます。

    玉ねぎのみじん切り

    玉ねぎのみじん切りミネストローネ

  2. 鍋に蓋をして沸騰したら弱火で蓋のまま10分、蓋を取って10分煮込みます。(蓋を取るのは水分を飛ばして濃度を高くするためです。)
  3. 味を見て、砂糖、塩を、様子を見ながら加えます。トマト料理は砂糖を入れると酸味が和らぎます。
スポンサーリンク
 

粉チーズをたっぷりかけて食べると美味しいですよ。野菜を炒めてから煮るほうが断然美味しいのですが、粉チーズをかけてしまえば、こくがでるので大丈夫です。

前日の夕食は、マカロニグラタンとミネストローネ。ミネストローネをたっぷり作って、翌日の朝食に回しました。

使っている鍋は、宮崎製作所の十得鍋です。熱伝導が良くって、沸騰すると蓋と鍋が密閉するので、その後弱火で、短時間で調理することができます。

十得鍋

でも何より気に入っているのは、スタッキングできること。こんな風に、たくさん重ねてコンパクトに収納できるので、キッチンがすっきりと片付きます。うちは4個の十得鍋を重ね、さらにその上にホーロー片手鍋2つ重ねています。

重ねられる十得鍋

悩んでいるのは蓋の収納。フライパン収納、ケースや仕切り、100均のディッシュスタンド、扉につける蓋収納ハンガーなど色々使ってみたのですが、それらのグッズで幅を取ってしまうため、逆に非効率な収納になってしまうんですよね。結局落ち着いたのが、システムキッチンについている謎のバーで止めるパターン。他にもっと良い方法がないか模索中です。

蓋の収納

*Amazon:十得鍋

*楽天:【送料無料】宮崎製作所 十得鍋 蒸し器付き特別セットレシピブック付【IH対応鍋セット】【新生活】

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得ですよ!


楽天カード

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。