いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児の夕食レシピ【豚肉のオイスターソース炒め】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*苦い水菜も炒めれば美味しい♪

水菜のサラダが好きで、しゃきっと青々とした水菜を買ったらあまりにも苦く、青臭すぎて、サラダとしては食べることができませんでした。それと、そのままではあまり美味しくないピーナツが残っていたので、豚肉をプラスして、鶏肉のカシューナッツ炒め風にしてみました。これがなかなか美味しかったです。

豚肉、水菜、ピーナツのオイスターソース炒め

 今日の30分ご飯の献立

  • 豚肉、水菜、ピーナツのオイスターソース炒め
  • ブロッコリーのマヨチ―ズ焼き
  • ご飯
  • 納豆
  • じゃがいもの味噌汁

30分でつくる手順

  1.  お米を研いで、「かまどさん」でご飯を炊き始めます。

    www.ikameshi.net

     

  2. 水菜を5センチぐらいに切り、苦みを取るため少し水につけておきます。

    水菜を水にさらす

  3. ここで同時に味噌汁をつくりはじめます。出汁を取り(または粉末出汁で)、一口大に切ったジャガイモを煮始めます。煮えたら火を止めて味噌を入れます。
  4. ここでブロッコリーのチーズ焼きをつくりはじめます。冷凍しておいたブロッコリー、またはブロッコリーを茹でて、グラタン皿に乗せ、マヨネーズと溶けるチーズを乗せてトースターへ入れ、10分にセット。あとはこのまま放置なので楽です。焼けたら小皿に取り出します。
  5. 「豚肉、水菜、ピーナツのオイスターソース炒め」を作ります。豚肉は、細切れを買ってきても子どもには大きいので、キッチンバサミでカットし、片栗粉をまぶします。

    豚肉をキッチンバサミで切り、片栗粉をまぶす

  6. ピーナツを半分に割ってフライパンに投入。よく焼いた方が美味しいので、豚肉と一緒に炒めていきます。ごま油を少しふりかけ、炒めます。カシューナッツがあれば、そちらのほうが美味しいでしょうね。豚肉は片栗粉で固まりやすいので、フライパンに入れる時に、手でばらばらとほぐしながら入れます。

    豚肉を炒める

  7. 豚肉の色が変わったら、水菜の水を切り、フライパンへ。オイスターソース1対醤油2の割合で味見しながら味付けします。シンプルな味付けにしました。水菜は歯ごたえが残っていた方が美味しいので、炒めすぎないように、さっと味付けして火を止めます。
    ※参考:オイスターソースの味付けの黄金比は、オイスターソース 大1、しょう油 大2、酢 大1、砂糖 大1、酒 大1、と、「はなまるマーケット」でやっていました。失敗知らずということです。

    豚肉、水菜、ピーナツのオイスターソース炒め
    豚肉の片栗粉がいい感じでとろみになり、美味しそうにできました。

スポンサーリンク
 

完成!今日の6歳児の夕ご飯です。30分で夕食の献立

予想していたことでもあるのですが、この料理、幼児の娘は苦手だということで、少ししか食べられませんでした。どうしても初めてつくる料理は食べられないことが多いです(汗)。

そんな時は保険をかけて、大好きなブロッコリーのチーズ焼きと納豆を用意します。他にも、はんぺんのチーズ焼きとか、ゆで卵とか。そうすることでメインのおかずが食べられなくても、お腹を満たすことができます。

豚肉、水菜、ピーナツのオイスターソース炒め、大人は黒コショウを振っていただきましたが、水菜の苦みもすっかり取れ、とても美味しく大満足でした。

*子どもが大好きな「なーんちゃってグラタン」。こちらもおすすめです。

www.ikameshi.net

*ベルメゾンでも購入可能。クーポンがある方はこちらがお得かも。

*野菜を煮たり、味噌汁の出汁を取ったり、ホーローの片手鍋はとても便利

富士ホーロー 鍋 エトル ソースパン17cm ホワイト EE-17SW

富士ホーロー 鍋 エトル ソースパン17cm ホワイト EE-17SW

 

*とっても気になる