いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】焼き魚が食べたくなったらこのお店:の里 竜土町

最近魚を食べてない。こんがり焼けて、ほどよく油の乗った鯖の塩焼きが食べたい!ということで、久しぶりに行ってきました「の里 竜土町」。

の里 竜土町の鯖の塩焼き

あれ何通りって言うんでしたっけ?有名な「纒鮨」がある、六本木と乃木坂の間にある裏通り。そこにあるお店です。

大好きなお店なので十数回は行っているのですが、実はこのブログを書くまでお店の名前を知りませんでした(笑)。「の里」という不思議な名前。夜、飲みに行く機会があったら、名前の由来を大将に聞いてみたいものです。カウンターには日本酒や焼酎がたくさん並べてあって、夜は寿司が美味しいようです。いや、この店なら絶対美味しいでしょう。なかなか機会がありませんが、一度行ってみたいものです。竜土町というのはこのあたりの旧町名のようです。

テーブルが4席ぐらい、カウンターが10人掛けぐらいの小さなお店。12時になると席がなくなりますので、いつも11時40分ぐらいには着くように会社を出ます。

メニューはこちら。

の里 竜土町のメニュー

初めて訪れた時に、一番上に書いてあった鯖の塩焼きを食べてから、ずっとこれです(笑)。時々一緒に行く同僚は、毎回違うものを食べ、どれも美味しいと言っていますが、特におすすめなのはサワラ西京焼きということです。

来ました。こんがり焼けた皮に油がたっぷり。いつ食べても本当に美味しいブリ。塩加減もちょうどよく、鬼おろしがよく合います。これ以外の言葉が思いつかない。シンプルに、美味しい。

多めのご飯とわかめの味噌汁、日替わりの小鉢がつきます。この日は冷ややっこでした。

の里 竜土町の鯖の塩焼きランチ

そしてテーブルには卵が置いてあり、卵かけご飯を堪能することができます。これもうれしい。

の里 竜土町の卵

特に注意書きはありませんが、ご飯も味噌汁もお代わり自由です。

ふー。一気に食べました。ご馳走様でした。

次は同僚おすすめのサワラ西京焼きを食べようと、帰り道にはいつも思うのですが、次に行く時には結局、鯖の塩焼きを食べてしまいます。今度もきっとそうでしょう(笑)。

の里 竜土町の外観

の里 竜土町

  • 住所:東京都港区六本木7丁目10−2 Cabrice六本木 1F
  • 電話:03-3401-1176
  • 鯖の塩焼き1,000円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:〇
  • カード支払い:×
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*の里 竜土町の近くのお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。