いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児の夕食レシピ【ブリ大根&かぼちゃの煮つけ】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*圧力鍋があれば、さくっとつくれます

子どもが大好きな、醤油&砂糖味。ブリ大根が食べられなかった時の保険として、かぼちゃの煮つけもつくりました。どちらもだし汁を使わず、水で煮るので楽ちんです。

ブリ大根は圧力鍋を使うので、短時間でつくれます。

f:id:YellowViolet:20170303112937j:plain

今日の30分ご飯の献立

  • ブリ大根
  • かぼちゃの煮つけ
  • ご飯
  • 豆腐の味噌汁(大人はネギ入り)
  • トマト(大人はサラダ)
スポンサーリンク
 

30分でつくる手順

  1. ブリに塩を振って、5分ほど放置します。

    f:id:YellowViolet:20170303113306j:plain

  2. 味噌汁用のお湯と、ブリの臭みを取るための湯を沸かしはじめます。味噌汁用は、沸騰したら鰹節を入れて2分ほど煮て、火を止めておきます。ブリ用は、ブリ一切れを二つに切って、沸騰したお湯に30秒ほど入れて、白くなったら湯から引き揚げます。その後、崩れないように、そっと水で洗います。これで臭みが取れます。

    f:id:YellowViolet:20170303113246j:plain

  3. 大根の皮を厚めにむいて、乱切りに。大根、ぶり、生姜の薄切り2、3枚、調味料を圧力鍋に入れます。調味料は、水300cc、酒100cc、醤油大2、砂糖大2。圧力「一」になったら弱火で5分。その後5分ほど自然放置すると、圧が抜けます。5分だと、大根が柔らかくなりつつ、ぶりの身は崩れない、いい感じでできます。

    f:id:YellowViolet:20170303113958j:plain

  4. ここでご飯を炊き始めます。お米を研いで、「かまどさん」を火にかけます。(※「かまどさん」のご飯の炊き方は、記事の一番下にあります。)
  5. かぼちゃの煮つけをつくります。洗って、スプーンなどで、種とワタを取り除きます。

    f:id:YellowViolet:20170303114214j:plain

  6. 大きめに切ります。皮の汚いところや厚いところを、こそげるのがベストですが、時間がないのでそのまま煮ても。子どもは皮から身を外して食べてしまうので。短い時間で煮るので、良く火が通るよう、身のほうを下にして、かぼちゃを鍋に敷き詰めます。そして調味料を入れます。水300cc、砂糖大2、みりん大1、しょうゆ大さじ2。

    f:id:YellowViolet:20170303114705j:plain

  7. アルミホイルなどで落し蓋をして、さらに蓋をして、火にかけます。沸騰したら中弱火にして7分。その後、蓋を取って、放置しておきます。冷める時に味がしみるので、少しでもしみるように…。このくらいの時間でも、こんな風に、意外とほっくり煮えます。次の日のほうが美味しいですよ。
    f:id:YellowViolet:20170303114639j:plain
  8. ブリ大根の圧力鍋の圧が下がったら、蓋を開け、中強火に5分ぐらいかけ、煮詰めていい色にし、味をしみこませます。

    f:id:YellowViolet:20170303135956j:plain

  9. その間、トマトを切ったり、味噌汁の豆腐を入れたり、味噌を溶いたりしながら、ご飯が炊けるのを待ちます。

できあがり!

f:id:YellowViolet:20170303135419j:plain

案の定、6歳の娘はブリ大根のぶりを、しぶしぶ食べました(笑)。でもたまには魚を食べないと。大根は好きです。そしてかぼちゃの煮つけは大好物。もりもり食べます。

今日の献立は色合いが今一つでしたが、ブリはふんわり、大根はしみしみ、かぼちゃは甘くてホクホクで、冬らしい食卓となりました。

*20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける、「かまどさん」の使い方はこちらです。

*うちで使っている圧力鍋。結婚祝いにいただいて、15年選手です。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得ですよ!


楽天カード

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。