いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

長年の肩こりがついに完治!パソコンでの仕事が原因の場合、効果があったもの、なかったもの、3選

肩こりに良いPC環境なかなか治らない肩こり、辛いですよね。私も5年ほど、慢性的に続く肩こりに、悩まされました。

原因ははっきりしていて、仕事がパソコン業務だから。いわゆる職業病なので、付き合っていくしかないのかなと、湿布を貼ってしのいでいました。でも毎日同じ場所にサロンパスを貼っていたせいか、ひどくかぶれてしまって、湿布も貼れない状態になってしまいました。

そして肩こりはPC作業ができなくなるほど悪化し、「もう限界!対処療法じゃなくて、しっかり治そう。」と、色々調べて、試してみました。

スポンサーリンク
 

私個人の経験となりますが、その中から肩こり解消に効果があったものと、なかったものをご紹介したいと思います。

【目次】クリックすると、読みたいコンテンツに移動します。

肩こりに効果があったものベスト3

キーボード

肩こりによいキーボード

「PC作業をする時の正しい姿勢」でインターネットで調べてみると、モニター、キーボード、机や椅子の高さ、頭や肘の位置など、デスクワークに最適な環境が描かれた絵が出てきます。まずはこれを参考に、自分のオフィス環境を整えてみることにしました。
他の方の体験談も見てみると、最も効果があったグッズとして、キーボードが挙げられていました。テンキー付きなど、幅の広いキーボードを使っていると、肘が開いてしまい、肩に負担がかかるというのです。
確かに会社のキーボードは、テンキー付きのものでした。私の仕事では、テンキーはほとんど使わないので、自腹でキーボードを買い、交換してみたところ、これが大正解!脇を体につけたまま、キーボードを打つことができるようになり、自然な姿勢で入力することができるようになりました。
私が使っているのはサンワサプライのキーボードです。これで解消するならと、アマゾン・プライムで当日会社へ配達にしました。それくらい切羽詰まっていました(笑)。

自作の肘置き

肩こりに効果があった肘置き

肩が凝る人にとって、肘掛付きの椅子は必須ということです。幸い私の椅子にはついていたのですが、肩こりに好ましいとされている「肘は90度で曲がっていること」の条件を満たしていませんでした。高さが足りなくて、肘が乗せられないのです。

そこで、使っていないリストレストがあるのを思い出し、2つに切って肘置きに載せてみたところ、ぴったりの高さになりました!

自作の肘置き低反発のものなので、ゲル状のクッションがちょうどよく肘を支えてくれて、パソコン業務が快適になりました。

自作の肘置きを載せた椅子

ちなみに、はさみで簡単に切れました。肘置きには両面テープでつけています。
私が使っているのはサンワサプライのものですが、リストレストだったらなんでもいいと思います。

整骨院

肩こりが一番ひどかった時は、仕事をしている時だけじゃなく、家事をしていても、何をしていても痛いという状態になってしまいました。痛過ぎて眠ることもできませんでした。

その時に駆け込んだのが整骨院でした。口コミで評判のよい、近所の整骨院を探し、「肩こりを1回で治します」とうたっているところに行きました。ポキポキしない、痛くない整体というもので、マッサージというよりは、骨に沿って押す感じで、何をしているのかあまりわからないような施術なのですが、これが私には良く合って、本当に1回で解消してしまったので、驚きました。
整骨院は相性もありますので、合うところが見つかるまで、試してみるしかないのかもしれません。

肩こりに効果がなかったもの、3つ

アームレスト

かえって肘が変な形に上がってしまい、肩こりが悪化しました。こういうやつですね。無駄な買い物になってしまいました(涙)。

アームレスト

マウス

これがマウス?っていう形の、人間工学に基づいたという、エルゴノミクスっていうんですか、あれを使ってみましたが、変に指の筋が凝りまして、私には合いませんでした。

足置き

「太ももと床が平行になるように。ならない場合は足置きを利用」とあったので、子どもが使わなくなった「お食事クッション」を足置きに利用してみたのですが、足が自由に動かせず、腰が痛くなってしまいました。

自作の足置き

PC環境とは関係ありませんが、カバンを変えたことも、肩こり解消に役立ちました。それまでは牛革のトートバッグを使っていたのですが、斜め掛けのリュックにしてから調子が良くなりました。

人間工学に基づいて、重さが分散されるように作られたという「ヘルシバックバッグ」を買ってみたのですが、これが大正解でした。大量の荷物を持ち運ぶ私でも、本当に重く感じないので不思議です。肩こりする方とは反対の肩にストラップが来るように掛けて持っていたら、肩こりが解消されました。私のように猫背で姿勢が悪く、左右の肩の高さが一緒じゃないことが、肩こりの原因になっている方には、特におすすめです。

マザーズバッグとして使うのもおすすめです。私は通勤にも休日にも、こればかり使うようになりました。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

あくまでも私の場合ですので、他の方には効果があるかもしれません。参考程度にお読みください。

長引く肩こりに、どうすればいいの?と悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。