いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

レッスンバッグに机フック紐がない!100均で買ったカラーひもで対処しました*簡単!10分でできます

f:id:YellowViolet:20170417141735j:plain

市販のおけいこバッグは、ほとんどが縦30×横40センチ。持ち手の長さを含めると、縦が50センチぐらいになってしまいます。これを小学校の机横フックにかけると、バッグの底が床について、とんでもなく汚れるということです。これから購入する方は、ご注意くださいませ~。

レッスンバッグの縦の長さは、持ち手も入れて40センチ以内でした

必要なグッズを購入し、名前も付けて、「さぁ、小学校入学準備はこれで終わり~」とホッとしていたのもつかの間、抜けがありましたー(泣)。

レッスンバッグの縦の長さを、念のため測ってみると…。学校指定よりも長い!入学入園グッズ専門店で買ったのに、どうして~(泣)。
学校からは保護者説明会の時に、「レッスンバッグの縦の長さは、持ち手を入れて40センチ以内に収めないと床につきます。机を動かすことも多いので、床の汚れがバッグの下について、落ちにくい汚れで真っ黒になります。」と言われていました。
「ひー!可愛いパステルカラーカラーのバッグが1度でだめになる!みんなどうしているんだろう?」と調べてみたところ、掛け紐(ループ)付きのレッスンバッグが売っているのですね~(泣)。知りませんでした。

スポンサーリンク
 

長い場合は100均のカラー紐で、簡単にフックをつけることができます

f:id:YellowViolet:20170417141924j:plain

上履き袋と、体操着袋を入れる、通称「月金バッグ」は、明日から持ってきてくださいとのプリントが!そこで、近所の100均に行き、何か紐を買ってきて、縫い付けることにしました。

手芸コーナーに行ってみると…。色々あるのですね。私は近所の無名な100均で、普通のカラー紐(太)を買いましたが、ダイソーにはスエード調紐が、セリアにはストライプコードが売っているようです。こういうのをつけたほうが、かわいいかもしれません。

付け方は簡単で、紐を10センチぐらいの長さに切って、バッグの内側、両方に、ミシンで縫い付けるだけ。10分もあればできると思います。
これでフックも入れて35センチぐらいに収まりました。細かいことですが、下向きに(バッグの底に向けて)縫い付けると、持ち運ぶ時に、外から掛け紐が見えないのでおすすめです(一番上の写真を参考にしてください)。

こんな風に机の横にかけるのですね。

f:id:YellowViolet:20170417141952j:plain

通学途中に見てみると、ランドセルに給食袋をかけている子がいましたが、これもフックをつけているようです。今はランドセルの中がすかすかなので、給食袋を中に入れていってますが、パンパンになると、給食袋が入らなくなってきますよね。今度、時間がある時につけよう。

フック付きのレッスンバッグも売っています

フックは100均の材料で、こんな風に簡単につけることができますが、手をかけたくない方は、机フック紐付きのレッスンバッグを購入されることをおすすめします!

*例えばこちらCOLORFUL CANDY STYLEのものはフックがあります(私のブログの写真ではフックがありませんが、今年から改良されたようです!)。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。