いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

子連れに優しい「串カツ田中」*安い!ウマい!楽しい!ベスト・オブ・ファミリー居酒屋です。

先日、保育園のお友達に誘われて行ってみたら、とても良かったので、揚げ物が大好きな夫を連れて、家族で再訪しました。

f:id:YellowViolet:20170306230904j:plain

最もファミリー・フレンドリーな居酒屋に認定です(勝手に)!

「串カツ田中、すごくいいよ~」とママ友に言われていたのですが、「パイプ椅子だし、オヤジの店だし、子どもが行くところじゃないでしょ~」と敬遠していました。でも行ってみてビックリ。店内は油っぽくなくてキレイだし、お店からのサービスもたくさんあるし、子どもなんて最後に、無料の手作りソフトクリームがもらえるしで、とっても良いお店でした。もちろん料理も美味しいし、飲み物も豊富。
ということで、今現在、私の中で、最もファミリー・フレンドリーなお店と認定されました(笑)!全国各地にたくさん店舗があり、これからも増えていくようなので、お近くにあるようでしたら、見た目の入りにくさに騙されず(笑)、ご家族でぜひ一度、行かれてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

大阪発祥、「二度づけ禁止」で有名な、軽い衣の串揚げ屋さん

f:id:YellowViolet:20170306144701j:plain

その昔、もう20年以上前に、出張で大阪に行った時、新世界で食べた串カツ。懐かしいなぁ。スチール缶に共有のウスターソースが入っていて、一度つけたら以後は、お通しのキャベツでソースをすくってかけるのがルール。
それが東京に進出してきて、いまでは「鳥貴族」と同じ勢いで増えました。どの街を歩いても、ガード下風ビニールカーテンの「串カツ田中」が目につきます。串揚げは1本100円から。高くても200円。衣がサクサクと軽いので、いくつでも食べられます。そしてお酒も300円台と安く、庶民の見方です。

娘が好きなメニュー。大人におすすめのメニュー。

f:id:YellowViolet:20170306144651j:plain

娘が好きなのは、チーズとハムカツ。そして一品料理では、ポテトサラダと枝豆です。ポテトサラダは、すり鉢に入っている卵、蒸かしたじゃがいも、ベーコンフレーク、マヨネーズを、すりこぎでお好みの触感に混ぜて食べます。自分で混ぜ混ぜするのが楽しいようです。
私が好きなのは、レンコン、串カツ牛、串カツ豚、山芋、アスパラ、豚しそ。でも他にも銀杏とか、もちとか、気になる揚げ物があるので、次回食べてみようと思います。一品料理にある自家製厚揚げも、いつも気になっていながら、おなか一杯になってしまい、食べることができていません。また行かなきゃ。(追記:行きました(笑)。外サクサク、中ふわふわの厚揚げ、めちゃめちゃ美味しかったです!)

いつ行っても家族連れで混んでます

先日、日曜日の18時に行った時には、もう満席。しかもほとんどが、小さい子どもと一緒の家族連れでした。頭の中がすでに「串カツ」モードになっている私たちは、他のお店に切り替えることができず。わざわざ電話で空き状況を確認し、電車で二駅先の田中に行きました(笑)。確実に席を確保するためには、予約をした方がいいかもしれません。ホットペッパーなら、スマホからネット予約ができて便利です。お得なクーポンもあります。(こちら→串カツ田中

大勢で行くならお座敷の予約がおすすめ。一家族ならパイプ椅子の席で。

f:id:YellowViolet:20170306144118j:plain

保育園の友だちと行った時は、総勢20名ぐらいだったので、お座敷で食事しました。煙草を吸う時は外でね、ということで。大型テレビもついていて、子どもたちも、テレビを見たり、テーブルでトランプしたりと、飽きることなく、大人も食事を楽しむことができました。
この前、家族3人で行った時は、お座敷が一席だけ空いていますということで、見てみたのですが、周りが喫煙者で、煙がもくもく。その時は入口に近いパイプ椅子のテーブル席に座りました。屋台風で風通し(?)がいいので、煙草を吸う人が周りにいたとしても、煙が逃げて大丈夫です。その分、冬は寒いですが、それもこういう居酒屋の醍醐味ですよね。(※2018年4月13日追記:【朗報】6月から9割の田中で、全面禁煙になるそうです!!!ますます子どもと行きやすくなりますね。)
私たちが行った時も寒かったので、思わず熱燗を頼んでしまいました(←言い訳)。娘にお酌をしてもらう、だら母。じ~ん。大きくなったねぇ(涙)。次なる目標は、娘20歳の時に、一緒に酒を酌み交わすこと。長生きせねば(笑)。

子どもには2つのサービス。団体客にはタコ焼き無料サービスが嬉しい!

f:id:YellowViolet:20170307101525j:plain

来店すると、店員さんが子どもとジャンケンしてくれて、勝つとソフトドリンクを1杯サービスしてくれます。「おにいちゃんはグーをだすよ」と言ってくれたのに、なぜかチョキを出す娘(笑)。でも結局「おにいちゃんが1杯おごってあげるね!」とサービスしてくれました。
そしてもう一つの、子どもに嬉しいサービスが、自分でつくるソフトクリーム。お会計をお願いすると「いい子にしてたから、ソフトクリーム食べられるよ」と言って、店員さんがつくるところに連れて行ってくれます。予期せぬデザートに、娘もニコニコでした。
さらに団体客にもサービスがあって、6人で、自分で焼くタコ焼き20個分が無料となります。カセットガスたこ焼き器で焼くので、とても美味しいです。

忙しい子育て中に、ほっと一息できるお店です。

私たちの隣の席は、2歳半だという女の子を連れたご家族でした。大衆的な雰囲気だからか、自然と話をして、一緒に笑い、さらに楽しい時間となりました。
子どもが小さくたって外飲みしたい時がある。というか、飲まなくたって、安くて美味しいお店です。ありがとう。田中さん。また行きます。こういう子連れ家族に優しいお店が、もっと増えると嬉しいなぁ。

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。