いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

バレンタインに、子どもと手作りチョコケーキのレシピ*パパ感激!年長の娘でも簡単にできました

保育園のお友達には、早々とチョコレートを買っていたのですが、お父さんの分を買っていなかった(笑)!ということでガトーショコラを作ってみると…。びっくり!とっても美味しくできました。6歳の娘ですが、ほとんど自分でできました。

子どもと手作りチョコケーキ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」でやっていた、「アニマルスイーツレシピ」の「うさぎショートケーキ」みたいにしたい、という娘の強い要望があり(笑)、ショートケーキじゃバレンタインのプレゼントっぽくないので、スポンジ部分を、昔からよく作っている、ガトーショコラにしてみました。

スポンサーリンク
 

メレンゲをつくったりするので、保育園児の娘に作れるかな~、と少し不安だったのですが、ほとんどの工程を娘に任せることができました。ぜひお試しください。

うさぎホイップと苺のガトーショコラの作り方

材料

  • 板チョコ 50g
  • 無塩バター 50g(たぶん有塩でも大丈夫かと)
  • 卵 3個
  • 砂糖 80g
  • 薄力粉 30g
  • ココア 20g
  • 生クリーム 1パック(200cc)
  • いちご
  • チョコペン(黒、ピンク)

必要な道具

製菓用品として、深型製菓ボール、ハンドミキサ―、粉ふるい、デコレーションケーキ 焼き型15cm、クッキングシート、クリーム絞り袋(生クリームについてる時があります) が必要です。あとはありものの食器などで代用できます。それぞれの道具がどういうものかについては以下をご覧ください。

作り方

  1. 焼き型に合わせて切ったクッキングシートを、底と内側にセットします。油などで容器にくっつけたりしなくても大丈夫です。

    ケーキ型にクッキングシートをはる

  2.  小さめのボールなどに、割った板チョコとバターを入れ、湯煎で溶かしておきます。ガーナなどの板チョコが、ちょうど1枚50gで、割りやすいので楽ですよ。

    チョコを割る

    チョコとバターを湯煎にかける

  3.  卵は卵黄と卵白に分けて、ボールに入れます。

  4. 卵黄の方に、砂糖40g、生クリーム50ccを入れ、スプーンなどで混ぜます。
  5. 小麦粉とココアを、粉ふるいでふるいながら、「4」のボールに入れて、スプーンなどでまぜます。

    卵黄にココアなどを混ぜる

  6.  次に、卵白のボールにも、砂糖を40g入れ、ハンドミキサ―の最強で、ガーっと2分ぐらいかけて、メレンゲをつくります。斜めにしないと飛び散るので、ご注意ください。黒砂糖を使っているので、色が茶色いですね~。

    ハンドミキサ―でメレンゲをつくる

  7.  ここまでできたら、170度、40分焼きの設定で、オーブンの余熱を始めます。

  8. 湯煎しておいたチョコとバターも、スプーンなどで混ぜてから、「5」のボールに入れ、同様にスプーンでまぜておきます。
  9. 最後に、卵白のボールに、「8」のチョコバターを、2回に分けて混ぜていきます。まぜる時はできるだけメレンゲをつぶさないように、へらなどで、底から救い上げるようにしてそーっと混ぜていきます。

    メレンゲにチョコバターを混ぜる

  10.  ケーキ型に、「9」を流し込みます。

    ケーキ型

  11. ちょうど余熱が終わるので、オーブンの中段に入れて、焼き始めます。残り15分ぐらいで一度蓋を開けて、上が焦げそうだったら、アルミホイルを被せて、続けて焼き、中まで火を通します。
  12. 焼けました!

    ガトーショコラが焼けました

  13.  型から取り出し、網の上などで、ケーキを触っても温かくないぐらいまで冷まします。

  14. 冷めたら、残りの生クリームに砂糖 大1を入れ、ハンドミキサ―で角が立つ少し前まで泡立て、まずはケーキの上に生クリームを塗ります。その後、角が立つまで泡立てたら、クリーム絞り袋に入れ、好きなようにホイップしていきます。今回は、周りにホイップし、中にウサギの絵を描きました。そしてイチゴを飾り付け、湯煎で温めたチョコペンで絵を描いたら、完成です!

    バレンタインチョコケーキ

  15. 「だいすき」と書いたら、ピンクのチョコペンが足りなくなって、「おとうさん」と書きたかったところ「お」だけになってしまいました(笑)。

    チョコペンでケーキに文字を書く

お父さんは大感激。食後にみんなで食べましたが、予想以上の美味しさでした!

「キラキラ☆プリキュアアラモード」でやっていた、「アニマルスイーツレシピ」の「うさぎショートケーキ」風

*うちで使っているハンドミキサー。泡立て器だけじゃなく、ポタージュをつくる時に使うブレンダーや、みじん切り用のチョッパーなどもついていて、お手入れ簡単でおすすめです。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。