いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児の夕食レシピ【チキンソテー】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*皮パリっ、肉じゅわっ!

娘の大好きな鶏肉料理です。

チキンソテー

今日の30分ご飯の献立

  • チキンソテー
  • 付け合わせ:ブロッコリーとスナップエンドウのソテー、レタスとトマト
  • ご飯
  • 大根の味噌汁 
スポンサーリンク
 

30分でつくる手順

  1. お米を研いで、20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける「かまどさん」で、ご飯を炊き始めます。(※「かまどさん」のご飯の炊き方は、記事の一番下にあります。)
  2. かつおぶしで出汁を取って、大根を千切りにして茹で、味噌汁をつくります。
  3. その間に、鶏肉のソテーをつくります。厚さが均等になるように、鶏肉に包丁で切れ目を入れて、黄色い脂肪を取り除きます。これを取ると取らないとでは美味しさが違うので、ここだけは手間をかけます。そして塩コショウをします。

    チキンソテーの下ごしらえ

  4.  皮目を下にフライパンに乗せ、肉の上にアルミホイルを敷いてから、少し水を入れた鍋を置きます。500mlぐらいです。たくさん入れ過ぎると、肉がぺらっぺらになってしまい美味しくありません(経験者 泣)。

    チキンソテーの皮をパリパリにする

  5. 火をつけて、最初は強火。ぱちぱち音がしてきたら(1~2分)、中強火で7分ぐらい焼きます。焦げないように、途中ひっくり返してみて、焼き色を見てみてください。テフロンのフライパンだと、油をひかなくても大丈夫です。じゃじゃん!こんな感じでこんがり焼けます。

    皮パリパリのチキンソソテー

  6. 途中でレタスやトマトを切って、お皿に盛り付けておきます。
  7. 皮側が焼けたらひっくり返して、肉側を焼きます。すごい油が出ていると思うので、キッチンペーパーなどで油を取り除きます。肉側を焼く時にはアルミホイルも鍋も乗せませんし、蓋もしません。少し火力を落として(中火)、7分ぐらい。こちらも途中様子を見ます。
  8. この時に、肉の周りに、茹でておいたブロッコリーやスナップエンドウなど、付け合わせの野菜を入れてしまいます。野菜には少しオリーブオイルをかけて、途中ひっくり替えして塩コショウをします。焼けたら、肉と野菜を取り出しておきます。

    チキンソテーと野菜を一緒に焼いて時短

  9. 最後にソースをつくります。娘と夫は、醤油バターソース。キッチンペーパーなどで余分な油を取り除いたら、バターと醤油を同量入れ、それの同量ぐらいの水も入れます。つまり、バター、醤油、水で1対1対2な感じ。二人分の場合は、醤油とバターを大匙2、水を大4ぐらいにしています。醤油バターソテー
    私はさっぱり味が好きなので、ポン酢マヨネーズ。ポン酢とマヨネーズを、1対1ぐらいで混ぜたものをかけます。マヨポン酢

    チキンソテー、マヨポン酢味

  10. 味噌汁の味噌を溶いて温めながら、チキンソテーを切って盛り付けたら、できあがり!
    チキンソテーがメインの、30分で晩御飯

子どもも大人も大満足の夕食でした。

*20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける、「かまどさん」の使い方はこちらです。

*大きいフライパンは、一気に3人分のお肉を焼くことができて、時短できます!家で使っているのは28センチのティファールです。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。