いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】麺屋すみす*無化調の美味しいラーメンを食べるならこのお店

化学調味料無添加の水炊きラーメン。体に優しい味でした。

水炊きラーメン

打ち合わせで青山一丁目にあるオフィスを訪ね、その後ぶらぶらしてたら、偶然見つけたお店「麺屋すみす」。

スポンサーリンク
 

水炊きラーメンという看板に惹かれ、ふらふらと入っていくと、「当店のスープは、博多水炊きの製法を基に作られており、豚骨、魚節、化学調味料は一切使用しておりません。」の表示が。豚骨、魚節はともかく、無化調というのはとっても嬉しい!

麺やすみす

入口で食券を買うのですが、「博多水炊きらーめん」にするか、「鶏丸醤油らーめん」にするか、そして汁にするのか、つけそばにするのかさんざん迷ったあげく、結局はシンプルな「博多水炊きらーめん」を選びました。

麺屋すみすのメニュー

店内は、8席ぐらいのカウンターと、2人掛けのテーブル席が7席ぐらいありました。13時を過ぎていて、ちょうど空いている時間だったので、テーブル席に座れましたが、窓側はソファーになっていて、くつろげます。

f:id:YellowViolet:20170228140106j:plain

汁はね防止の紙エプロンが常備されているのも、女性にはうれしいところです。

5分ほど待つと、来ました!ラーメン。おそらく鶏ガラだけでつくられたスープに、博多豚骨ラーメンで出てくる、細くて縮れていない麺。チャーシューは、鶏と豚の二種類。さらに、炙ったつくねと、とろ〜り半熟の味玉も入っていて、食べごたえがあります。緑はほうれん草。刻まれたきくらげの歯ごたえも、麺とスープに絡んで、とても良いバランスです。

麺屋すみすの博多水炊きらーめん

スープは、鶏だけで丁寧につくられたという感じで、濃厚でありながら臭みもなく、本当に優しい味。ぺこぺこのお腹に、すーっ染み込んでいきます。

ただ麺は、ストレートでももちろん美味しいのですが、縮れ麺バージョンでも食べてみたいなぁと思いました。

隣の人がつけ麺を食べていたので、ちらちら覗いてみましたが(笑)、ストレートの太麺でした。つけ麺もとても美味しそうで、近々また食べに行こうと思っています。

会社の近くにありながら、今日まで知らなかったのですが、「ウィン青山」という賃貸マンションの1階が、レストラン街になっていて、そこに入っているお店でした。このレストラン街には、他にもスリランカカレーや、焼き魚定食屋、洋食屋さんなど、美味しそうなお店がたくさん入っていたので、これから一軒一軒、つぶしていきたいと思います(笑)。

鶏ガラスープの体に優しいラーメンを食べたくなったら。「麺屋すみす」、おすすめです!

麺屋すみす

  • 住所:東京都港区南青山2−2−15 ウィン青山
  • 電話:03-3497-5828
  • よくばり水炊きらーめん 950円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:〇
  • カード支払い:×(食券機)
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*同じ食堂街にあるお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。