寒い日が続くので、今日は豚汁です。具だくさん味噌汁なので、おかずを簡単なもので済ませられて助かります。二日分つくって、明日の晩御飯も楽します!
今日の30分ご飯の献立
- 豚汁
- 玉子焼き
- ブロッコリー、トマト
- おにぎり(塩にぎりと鮭にぎり)
30分でつくる手順
- お米を研いで、20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける「かまどさん」で、ご飯を炊き始めます。(※「かまどさん」のご飯の炊き方は、記事の一番下にあります。)
- おにぎりがいいと言うので、鮭を焼き始めます。
- 豚汁を作り始めます。まずは、ゴボウをささがきにして、しばらく水につけておきます。(ごぼうなしのことも多いです。)
- 鍋に湯を1リットルぐらい沸かし、沸騰したら鰹節を大きめに2にぎり入れます。火を弱め2~3分煮出し、火を止めてしばらくしたら、ザルでこし、土鍋へ。ざるの上から箸で軽く押さえて、鰹節エキスをちゃんと出します。
- 豚肉を一口大に切り、油なしでフライパンで炒めます。炒めたら土鍋へ。
豚肉はバラだと油っぽ過ぎるので、うちでは肩ロースとかを使っています。 - 野菜(大根、ニンジン、里芋などをお好みで)を一口大に切って土鍋へ。
- 出汁が足りないと思うので500mlぐらい水を足して、味噌を大2ぐらい入れて煮込み、味噌の味を具にしみこませます。
- 煮込んでいる間に、野菜を茹でたり、盛り付けたり。おにぎりをつくったり、卵焼きの準備をしたり、ネギを刻んだりしておきます。
- 野菜が柔らかく煮えたら、味噌で味付けします。醤油やみりん、酒なども入れたりするようですが、夫も子どもも、味噌だけの味が好きなようです。
- 最後に卵を焼きます。今日は味無しで、食べる時に醤油をかけるバージョン。娘はこれが一番好き。私もつくるのが楽で助かります。
できあがり。おにぎりとおかずを、ワンプレートで盛り付けると喜びます。海苔は食卓で、自分で巻きます。
大人は、ねぎと七味をかけていただきます。体の中からぽかぽか~♪
豚汁、特に夫が好きなので、大満足の様子でした(笑)。寒い冬に簡単にできる、おすすめの晩御飯です。
(投稿日:2016年12月13日 /更新日:2017年2月8日)
*20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける、「かまどさん」の使い方はこちらです。
*こちらの記事も合わせてどうぞ。