いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

夜中にうるさいホームベーカリーを静かに(うちの場合)*タイマー機能で毎朝、焼きたてパン♪

こうすれば、うるさいホームベーカリーでも、タイマー機能を使って焼くことができます。

うるさいホームベーカリーを静かにする

ホームベーカリーのタイマー機能を使って、朝、ホカホカの焼きたてパンを食べたい!

でもマンションだと一つ大きな問題があります。それは、夜中の捏ねや、ドライイーストを落とす時の音などが、結構うるさいということ。

スポンサーリンク
 

うちのキッチンには、炊飯器などを置くカウンターが備え付けられていて、最初はそこにホームベーカリーを置いて、パンを焼いていました。

でもタイマーにすると、夜、うるさいこと、うるさいこと。夜中に始まる2回目の捏ねの、タンタンタンタンという音が寝室に響き、何度も起きてしまっていました。

そこで、色々と試行錯誤して、タイマーで焼く時には、リビングの隣の和室に、ホームベーカリーを移動させることにしました。

そしてホームベーカリーの下には、ホームセンターに売っている、振動防止の黒いマットを敷きます。家ではシマホで売っていた、18センチ×25センチの防音マットを使っています。

ホームベーカリーの防音マット

さらに寝る前に、和室とリビングとを仕切る戸を閉めておいたところ、全く音がしなくなり、この方法にしてから一度も夜中に目が覚めることがなくなりました!正確には、猫を飼っているので、猫が通れるぐらいの隙間を残して閉めています。ペットを飼っていなければ、ここをぴったり閉めてしまえばいいと思います。

うるさいホームベーカリーを静かにする

場所を移動させるということが少し面倒ではありますが、慣れてしまえばなんてことありません。夜中のホームベーカリーの音に悩まされている方は、ぜひお試しください。

*うちのパン焼きは、パナソニックのホームベーカリー7年間活躍してくれています。いまは廃盤になってしまったようですが、その後継機がこちら。おしゃれになってます!

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

(投稿日:2016年9月10日 /更新日:2017年2月8日)

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。