いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

国産小麦(はるゆたか)と天然酵母でも絶対に失敗しない、ホームベーカリーのタイマーパン*寝る前5分で準備ができます

働く母としては、朝ごはんの調理時間を一秒でも減らしたいところ。でも愛するわが子には、できるだ安全で美味しいものを食べさせてあげたいですよね。そこで我が家では、パンは手作り、焼きたてにこだわっています。といっても、ホームベーカリー様がいるおかげで実現できるのですが(汗)。

ホームベーカリー使用歴10年の私が、試行錯誤して編み出したレシピをご紹介します。このレシピに至るまでは、膨らまない、まずいなど、何度も失敗しましたが、このレシピにしてからは6年間失敗知らずです。仕込みの時間がかからないように、レシピノートを見なくても覚えられる簡単な分量にしてありますので、寝る前の5分で仕込みができて楽々です。ぜひお試しください。

はるゆたかブレンドで焼きたてパン

ホームベーカリーのタイマー機能を利用して国産小麦でふわふわのパンを焼くレシピ

材料

  • はるゆたかブレンド280g
    はるゆたか100%でもいけますが、最近なかなか手に入らなくなったのと、値段との兼ね合いからはるゆたかブレンドドにしています。十分美味しいです。
  • 水200g
    温度は特に関係ありません。
  • 塩 小さじ1杯
  • 砂糖 小さじ2杯
  • バター 二すくい
    焼きあがるまで8時間ぐらいであれば、真夏でもバターを入れてタイマーをかけてもこれまで大丈夫でした(@東京)。
    スポンサーリンク
     
  • ドライイースト 適当
    4gぐらい。「有機穀物で作った天然酵母」か、「サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ」がおすすめですが、これらの天然酵母だけだと膨らみが足りないので、「日清 スーパーカメリヤ ドライイースト」と半々(2gぐらいずつ)にするとよいです。(天然酵母だけでもそれなりに膨らみますが、ふわふわ感は少ないです。)天然酵母は高いので、日清 スーパーカメリヤ ドライイースト」(4gぐらい)だけでも、香りは少なくなりますが十分美味しく出来上がります。「有機穀物で作った天然酵母 ドライイーストタイプ」を使うと、もうなんというか、ハード系が得意な美味しい高級パン屋さんのパンのような香りがします。「サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ」を使うと爽やかな、まさに白神山地の森林に包まれているような香りがします(笑)。天然酵母のドライイーストは開封後どんどん膨らむ力が弱くなってしまうので(カメリアは大丈夫です)、大容量入りよりも、小分けパックを買うことをお勧めします。でも高くついてしまうんですよね~(泣)。

作り方

    1. ホームベーカリーのケースに、塩小さじ1強、砂糖小さじ2、バター二すくいを入れます。(写真は一すくい分)ホームベーカリーにバターを入れる
    2. キッチンスケールにホームベーカリーのケースを置き「電源入」ボタンを押します。(こうすると、別にボールを用意しなくてそのままケースに材料を入れていけるので洗い物がでません。)
    3. 水を200g(入れたら、いったんクッキングスケールの電源を入れなおして0gにする)、はるゆたかブレンド280gを入れます。

      ホームベーカリーに強力粉を入れる
      水の量ですが、下の写真のようにホームベーカリーの羽のへそ(?)の上まで水を入れるとちょうど200gになります。慣れてくれば、わざわざ測らなくても水を入れることができます。

      ホームベーカリーで焼くパンの水の量

    4. ケースをホームベーカリー本体にセットし、ドライイーストを写真ぐらいまで入れます。(4g)

    5. (※国産小麦だと膨らみが少ないため、ドライイーストが少ないのでは?増やせばいいのでは?と思いがちなのですが、増やしてもふくらみが良くなることはありません(経験者)。むしろ臭くて美味しくないパンになってしまいます。なので、はるゆたかなど、国産小麦でも膨らみが良い種類を選ぶことが重要です。)ホームベーカリーのドライイーストの量

    6. あとは焼きあがって欲しい時間に、タイマーをセットして終わりです。

焼いてすぐにはパンを切ることができないので(パン切りナイフにパンがべっとりついてしまう)、少なくとも食べる15分前にセットするとよいです。

全ての材料は、適当に入れています。水は170~220gの間であればOK。小麦粉も260~310gの間であればOKです。少し入れ過ぎたと思っても、細かくスプーンですくったりして、1g単位で調整する必要はありません。

ドライイーストも大体写真の通りの位置まで入れば、多少量が変わっても、これまで失敗したことはありません。覚えてしまえば3分でセットできます。

できあがりはこちら。

窯伸びしたパン

もちもち焼きたてパン

山型にしっかり窯伸びした、ふわふわほかほかのパンが焼きあがります。焼きたては耳がぱりっとしていてとても美味しいので、外側を食べるのがおすすめです。

冷めてからビニール袋または密閉容器で保存し、常温では真夏は1日、それ以外は2日保存できます。それ以上になる時は冷蔵庫、または冷凍庫で保存してくださいね。冷凍したものを解凍せずにトースターで焼いても美味しいですよ。

スポンサーリンク
 

お得な「はるゆたかブレンド」は、こちらで購入しています。

以前は楽天で、2.5kg×4袋入りのセットを買っていましたが、アマゾンから、プライムでかつ価格も安い、3kgのものが売りだされるようになったので、最近はこちらの「はるゆたかブレンド」を買っています。ストックが多くならないので、場所を取らずに助かります。

* アマゾンで小物を買うことが多いなら、月々325円(年3,900円)で、送料無料、当日(翌日)配送も可能な、Amazonプライムへの入会がおすすめです。会費の中で、話題の映画やドラマも無料で見放題。今なら1か月間の無料体験ができます。

「どうしても楽天で」という方は、こちらが安いですよ。

*うちのパン焼きは、パナソニックのホームベーカリー7年間活躍してくれています。いまは廃盤になってしまったようですが、その後継機がこちら。おしゃれになってます!

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

(投稿日:2016年10月23日 /更新日:2017年5月19日)

スポンサーリンク
 

*「ホームベーカリーをタイマー機能で焼くとうるさい!」という方はこちらの記事も合わせてどうぞ。

*焼きたてパンにぴったりのミルクジャムは?こちらの記事も合わせてどうぞ。

*こちらの記事もあわせてどうぞ。