梅雨が明けたと思ったら猛暑!なかなか外で遊べません~。
6歳の娘と家で時間をつぶすとなると、ビデオを見るか、ごっご遊びをするかになってしまいます。でもビデオばっかりは良くないし、ごっご遊びは疲れる~(笑)。なので、自分も楽しめる遊びを取り入れるようにしています。
その一つが水彩色鉛筆でのお絵描き。色が混ざるのが楽しいようで、娘も一緒に楽しんでいます。
まずはテンプレートで輪郭を描きます
自由にお絵描きするのも楽しいですが、最近娘が気に入っているのがテンプレートです。
これはお花と、女の子のテンプレート。他にも、おばけ、スポーツ、乗り物がありますが、そこはやっぱり女の子。この2枚がお気に入りのようです。
まずはテンプレートの内側をペンでなぞって輪郭を描き、目や口などは好きなように書き込みます。
テンプレートは、チェコの老舗文具メーカー「コヒノール」のものを使っています。
そして水彩色鉛筆で色を塗り、付属の筆に、水をつけてぼかします
そして好きな色を塗ったら、付属の筆に少し水をつけて紙をなぞり、色を混ぜたり、ぼかしたりします。色鉛筆なので、絵具のように準備やお片付けが面倒くさくなく、思い立った時に、色鉛筆と、水を入れたコップを用意するだけというところも気に入っています。
この絵は娘が描いたのですが、私が書いた絵よりもうまかったです。のびのびと描く子どもの絵って、色使いなんかも斬新で、大人のように小さくまとまってないですよね(笑)。
使っているのは、ファーバーカステル の水彩色鉛筆。
アマゾンで半額以下でした!
絵葉書になる水彩色鉛筆の下絵ブックもおすすめです
水彩色鉛筆でのお絵描きが、すっかり好きになってしまい、ディズニーの塗り絵ブックも買いました。こちらはバンビ。
左が見本、右が私が塗ったものですが、う~ん、難しい。
ミッキーやミニーなど、ディズニーキャラクターが勢ぞろいで、アリエルの絵なんか、本当にかわいいです。塗った後に、絵葉書として出せるのもいいですよね。
水彩色鉛筆でのお絵描き。子どもと一緒に、とても楽しく時間を過ごすことができます。病気の治りかけや、感染症などで登校(登園)許可がでるまでの、自宅待機の時などにもおすすめです。
(投稿日:2016年12月30日 /更新日:2017年7月21日)
*こちらの記事もあわせてどうぞ。