いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

作り足しは、焼き鮭だけ

朝、詰めるだけですが、四品おかずのお弁当ができました♪

焼き鮭

 こんにちは。節約のために弁当生活を始めた、ワーキングマザーです。2日目、作り置きのおかずがあるので、楽々と続いています。副菜が被ってしまうのは、節約のためだし、好きなおかずだしということで、全く問題ありません♪

 前日の夜につくった煮込みハンバーグ、夕食用でもあったのでたくさんつくったのですが、さらに余ってしまい、結局作り置きのおかずが三品あるという、嬉しい状況になっています。^^さらに、昨日の夜は、煮込みハンバーグと焼き鮭をおかずにしたので、これも少し残しておいて、弁当のおかずにしました。立派な四品おかず弁当になりました!

スポンサーリンク
 

 今日のおかず

  • 切り干し大根(作り置き)
  • しらたきのたらこ和え(作り置き)
  • 煮込みハンバーグ(作り置き)
  • 焼き鮭(作り置き)

つくりおき弁当のおかず

・・・って!ぜんぶ作り置きじゃん!そう、朝は詰めるだけです。でもご飯は炊き立てを食べたいので、必ず炊きますよ。(炊飯器でだけど。)

おかずは作り置きでも、サーモスの保温弁当箱でほかほかご飯

私が使っているお弁当箱は、サーモスの保温弁当箱で、ご飯は魔法瓶のような構造になっている優れものなのです。朝7時半ごろ詰めて、12時ごろお弁当を食べるのですが、熱々とまではいきませんが、大満足のほかほかです。画期的ですよね~。会社に梅干しと黒ゴマと塩を常備してあるので、食べるときにかけます。

 この弁当箱、おかず入れは2つあるので、1つを冷たい副菜、1つを暖かい主菜入れにしています。といってもおかず入れに保温機能はないので、どちらも冷ましてから(というか作り置きなので冷たい)入れるのですが、会社についたら冷蔵庫におかずは入れておきます。そして食べる時に、温かいおかず入れのみをレンジで温めています。冬は冷蔵庫に入れなくても大丈夫かもしれませんね。

 わが社は社員が10名もいない零細企業なのですが、冷蔵庫、電子レンジはキッチンに完備されていて、社員数も少なく仲間内なので、勝手にできるところがいいところです。大企業の場合はどうなのでしょうか?所属していたことがないのでわかりません。旦那のところは中小企業ですが、それでも冷蔵庫にお弁当を入れるとちょっとヒンシュクかなー、と言っていました。レンジもないそうです。もしそういう状況だったら、煮込みハンバーグのようなものを冷蔵庫から詰めただけで持っていくのは辛いかも。その場合、家のレンジでチンして、冷ましてから入れるかなー。

*冬でもホカホカご飯が食べらます!

Amazon:サーモスの弁当箱

楽天:サーモス 保温弁当箱 約1合 マットブラック DBQ-502 MTBK【楽天24】[サーモス(THERMOS) 保温弁当箱・スープジャー]【thbr5】

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。