いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

作り足しは、マカロニとウインナーのケチャップ炒めと、ブロッコリーのマヨコーンチーズ焼き

昨日の夜のおかずをアレンジ

マカロニとウインナーのケチャップ炒め

朝、手をかけない、でも美味しい、“いいかげん弁当”続いています。副菜は基本的に、冷蔵庫で5日間持つものを休みの日につくって毎日持っていくというルール。これ、すごい楽ですね!今週は、「切り干し大根の煮物」と「しらたきとたらこの和え物」です。

昨日の夜は、娘がどうしても、コーンスープが飲みたい!と言うので、コーンクリーム缶と牛乳を一対一、コンソメ1パック(15gの液体を使っています。またはひとかけかで同じ味だと思います。)を温めるだけの、コーンスープをメインにしました。これ、簡単なのですが、娘がつぶつぶを嫌がるので、一度こして、搾りかすを取り除くのが面倒なのですよねー。あと、もったいない。

コーンスープと、マカロニとウインナー炒め、サラダ、パンで夕食にしました。

スポンサーリンク
 

コーンスープをつくる時に出た、搾りかすを、お弁当のおかずに活用

コーンの搾りかすでチーズ焼き

朝はトースターで焼くぐらいなら、他の家事をしながら放置でいけるので、今朝は、昨日のサラダ用にゆでたブロッコリーに、トウモロコシの搾りかすを乗せて、その上にマヨネーズを絞って、溶けるチーズをかけて、トースターで焼いたものを、おかずの一品にしました。ブロッコリーのチーズ焼きは子どもも大好きなので、よく食卓に上る一品です。

今日のお弁当のおかず

つくりおき弁当のおかず

  • 切り干し大根(作り置き)
  • しらたきのたらこ和え(作り置き)
  • マカロニとウインナーの炒め物(作り置き)
  • ブロッコリーのマヨコーンチーズ焼き(トースターで放置焼き。焼きすぎ注意。)

うーん、楽だ。

チーズ焼きは、お弁当を食べるときはチーズが固くなり、ひとまとまりになって食べにくくなるので、出来立てをアルミカップなどに移す時に、一口づつにして入れるといいですよ!

マカロニとウインナーの炒め物は、塩を入れて所定の時間ゆでたマカロニ(私はだいたい大なべに2リットルぐらい?お湯を沸かして、塩が入っているケースについている小さじスプーンに大盛で1杯塩を入れてます)と、小さめに切ったウインナー、5mm×1.5cmぐらいの大きさに切ったピーマンを炒めて、好きな味になるまでケチャップで味付けするだけです。マカロニは色々な形があるので、かわいい形のものを選ぶと子どもも喜びますよね!これは、ディズニーマカロニで、ミッキーやミニーなどの顔型をしています。食べるときには半分ぐらいが、誰の顔か分からなくなるんですけどね(笑)。

*ご飯がほかほかのまま食べられる、サーモスの弁当箱を使っています。冬はほんと、ありがたい。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。