いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

お給料が激減したので弁当始めました

 【悲報】お給料、20万円減りました

突然ですが、先月より、お給料が20万円減りました(泣)。ええ、東京都の最低賃金制度に抵触しない、最低時給額を勤務時間できっかり掛け算したものが給料になっている、私、働く母です。

やる気のない猫
(※写真はイメージです。)

 とはいえ、転職はできません。いい年齢なので転職先が厳しいということもありますが、恩のある先輩に頼まれて働いていますので、辞めたいと言い出せません。少なくとも今年度の終わり、3月までは頑張るつもりです!

スポンサーリンク
 

先月、これまで通りの生活を送っていたら、家計簿がマイナス5万円となってしまいました。これはいかん!しかし、子どもと土日遊ぶためのお金は削りたくない、旦那のお小遣いも、なるべく減らさないようにしてあげたい、となると、減らせるのは私のランチ代ぐらいしかありません。

さようなら!乃木坂・六本木の美味しいランチたちよ!しばしのお別れよ!来年にはまたシェ・ピエールのハラミステーキだって食べるし、李朝園の鳥そばだって食べるわ!今の仕事をブレイクさせて、再びお給料が元の額に戻るようにすればいいだけなんですもの!(とはいえ、モチベーション下がりなすな。実際。)

しかし保育園児を育てている身としては、朝の時間は貴重です。夜も子どももがなかなか寝てくれないから、寝る時間が遅くなるし、朝はせいぜい6時に起きるのが限度。それ以上早くは起きられません。

朝はおかずを作らない。つめるだけのつくりおき弁当

そこで考えたのが、「いいかげん(手抜きじゃないよ)弁当」。美味しさと手間のかからなさを両方、いい塩梅で取った、まさに、“いいかげん”なお弁当づくりを目指したいと思っています。 

前に一度お弁当生活をした時に、朝はおかずを3品つくるのでも大変だったから、今回のポイントは、「朝は基本的におかずをつくらない」に決めました。完全に作り置きのものを詰めるだけです。あっ、でも、オーブントースターで焼くのは手がかからないので、それくらいはしようかな。それと時には卵焼きぐらいは作るか。おかずを作った後の食器や調理器具洗い時間がかかるのがまた大変なんですよね~。

週末まとめてつくりおきは無理だわ~。なのでちょこちょこ作り足し

そしておかずをつくりおき、と言っても、週末に長時間かけて、翌週分を全部作り上げるということは、たぶん私にはできません。土日、子どもと遊んだり、平日できない分、たまった家事をこなしたりしなくてはならないので。

なので週末につくりおくおかずは、空き時間にちょこちょこつくれるものを、基本的に3品ぐらいにとどめ、後は平日の夜ごはんを少し多めにつくり、作り足していこうと考えています。

「ご飯炊きたて」は譲れない

でも美味しさで譲れないことは、「ご飯は炊きたて」であること。個人的に、これは絶対に譲れません。なので前に買ってあった、サーモスの保温弁当箱をいそいそとクローゼットから出してきて、おかずは作り置き、ご飯は炊きたてを詰めて、持っていこうかと考えています。

今日は戦略を考えたところで終わり!明日からお弁当づくり、頑張りま~す!(続かない予感)。

追記:意外と続いたのでイメージ画像をアップ

いいかげん弁当

ほかほかご飯で幸せ~。
大食いの私は1合ですが、女子は0.8合で十分かも。通勤にも重くありません。
サーモス 弁当

スポンサーリンク