いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児の夕食レシピ【豚、卵、海老、ブロッコリーの中華炒め】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*ふわふわ卵とぷりぷり海老が美味しい

冷凍庫に、豚肉、エビ、ブロッコリーが微妙に残っていたので一掃します。朝、出勤前に、冷凍庫から冷蔵庫に入れて、解凍しておきます。

f:id:YellowViolet:20170323095454j:plain

今日の30分ご飯の献立

  • 豚、卵、海老、ブロッコリーの中華炒め
  • シーザーサラダ
  • ご飯
  • わかめの味噌汁 

30分でつくる手順

  1. お米を研いで、20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける「かまどさん」で、ご飯を炊き始めます。(※「かまどさん」のご飯の炊き方は、記事の一番下にあります。)
  2. 娘がどうしても、ゆで卵が入ったシーザーサラダが食べたいというので、メインのおかずと卵がだぶってしまいますが、ゆで卵を茹で始めます。殻をむきやすいように、卵のお尻に画びょうで少し穴をあけます。水に入れて火にかけ、12分でちょうど半熟卵になります。途中、沸騰したら弱火にします。

    f:id:YellowViolet:20170323095433j:plain

  3. 味噌汁を作ります。かつおぶしで出汁を取り、今日は具がわかめなので、乾燥わかめを水につけて戻します。
  4. 豚、卵、海老、ブロッコリーの中華炒めを作ります。エビは水で洗って、背ワタがあれば、取り除き、小さく切って、酒と塩少々を揉みこんだ後、片栗粉をまぶします。豚肉はキッチンバサミで一口大に切り、ビニール袋の中で、まずは醤油少々を揉みこみ、次に片栗粉をまぶします。生姜は、ほんの少し。小指の先ぐらいを千切りに。卵は2~3個を割り溶いておきます。

    f:id:YellowViolet:20170323095438j:plain

  5. 最初に、少しサラダ油を引いたフライパンで、卵を半熟に焼いて、取り出しておきます。

    f:id:YellowViolet:20170323144314j:plain

    次に、ごま油で生姜を炒めて香りを出し、豚肉を炒めます。豚肉に焼き色が付いたら、エビ、ブロッコリーの順番で入れ、鶏ガラスープの素(顆粒)を入れます。今回は2.5人分の具材で、小1弱入れました。

    f:id:YellowViolet:20170323095445j:plain

    最後に、卵を入れてざっくりとほぐしながら混ぜ、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

    f:id:YellowViolet:20170323095449j:plain

  6. 豚肉を弱火で炒めている間などに、サラダを作ったり、味噌を溶き入れたりしておきます。
  7. シーザーサラダ・ドレッシングは、超適当な作り方で。マヨネーズと粉チーズを1対1、お酢とオリーブオイルを、好きな味と柔らかさになるように入れて混ぜるだけ。でもとても美味しいです。サラダには茹でたサツマイモを入れると、子どもが喜びます。今日のサラダの具は、春キャベツ、さつまいも、チーズ、ハム、トマトでした。

    f:id:YellowViolet:20170323095447j:plain

豚、卵、海老、ブロッコリーの中華炒めは、豚肉と海老に片栗粉をまぶすことで、硬くならず、ぷりぷりっとした食感に。味も良くからみます。シンプルな味付けだけど、美味しい。大人も子どもも大満足の夕食でした。

f:id:YellowViolet:20170323095456j:plain

*ティファールのインジニオ、28センチの深型フライパンは、炒め物をするのにすごく便利。取っ手が取りはずせるので収納も快適です。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

*20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける、「かまどさん」の使い方はこちらです。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。