いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

雨の日、雪の日、何して遊ぶ?女の子(幼児さん)の場合*大人も楽しい時間の過ごし方、5選

f:id:YellowViolet:20170312230450j:plain

せっかくの休日。でも雨だったり、すごく寒かったりすると、特に子どもがまだ小さい頃は、家で過ごすことが多いですよね。そんな時、娘も私も楽しめたことを5つご紹介したいと思います。

娘が6歳になった今では、雨の日だって傘をさして、どこへでも行けるようになりましたが、3、4歳ぐらいまでは、雨だと、「一日、家で遊ぶか~」となっていました。

でも家ではなかなか時間がつぶれなくて、おままごととか、絵本の読み聞かせとかで、ずっと子どもの相手をしているのも、さすがに疲れてきてしまいます。

初めて読む絵本の読み聞かせは、私も楽しいのですが、同じ本を何度もとなると辛いですし、「ままごと(今は「おうちごっこ」って言うのですね)」で、人形になりきってお話しするのは、すごく苦手(笑)。そこで、こんなことをして、娘と遊んでいました。

【目次】クリックすると、読みたいコンテンツに移動します。

水彩色鉛筆でお絵描きしてみる

f:id:YellowViolet:20170312230513j:plain

色鉛筆で塗ったところを、筆につけた水でなぞって、ぼかし絵にします。邪心のない娘が、とってもいい味を出してくるので、思わず負けじと本気モードになり、楽しめます(笑)。

*詳細はこちらです。

スポンサーリンク
 

かわいい雑貨をつくってみる

f:id:YellowViolet:20170312230548j:plain

年少さん向けの壁飾りから、年長さん向けのジェルキャンドルまで。こうしてみると、色々やりましたなぁ(笑)。

*詳細はこちらです。

雑貨をつくってお店やさんごっこをするのも楽しいですよ。5歳の頃、お花屋さんごっこをしたことがありました。コーヒーフィルターを蛇腹に折って開いたものや、おかずカップをお花にして、ストローの茎と、色紙のがくや葉っぱをつけ、新聞紙やリボンなどで花束っぽくして、値段をつけます。

f:id:YellowViolet:20170312230731j:plain

髪留めをつくってみる

f:id:YellowViolet:20170312230609j:plain

かわいいことに目覚める4歳ぐらいから、作ってすぐに髪につけてあげると、とても喜びます。プラバンのピンもつくりましたが、プラバンは、ピンに限らず、100均で売っている一穴パンチで穴を開けて、キーホルダーとかに加工しても楽しめます。プラバン制作キットを常備しておくと、急な雨の時など、便利ですよ。

*詳細はこちらです。

お菓子をつくってみる

f:id:YellowViolet:20170312230628j:plain

つくった後に、ビデオなんかを見ながら一緒に食べるってことで、長い時間をつぶすことができます(笑)。バレンタインの時にケーキをつくりました。難しそうな気がしますが、思ったより簡単です。6歳の娘が、ほとんどの工程を一人でこなすことができました。

*詳細はこちらです。

ケーキはちょっと面倒、という場合でも、クッキーなんか、本当に簡単につくれます。型抜きは、子どもが大好きですよね。クックパッドなどで、作り方がたくさんでています。

f:id:YellowViolet:20170312230918j:plain

うちで使っている型抜きはこちら。プラスチック製で子どもが使っても安全です。しっかり型もとれます。

大人も楽しい番組を一緒に見る

f:id:YellowViolet:20170312230652j:plain

精神年齢が低いのか、アンパンマンの頃から一緒に楽しめていた私ですが(笑)、最近では普通に大人向けのものを好んでくれるので、ますます一緒に見ていて楽しくなりました。

最近娘と私(夫も)が気に入っているのが「サム&キャット」と、「100 大人になったらできないこと」、「クラシカロイド」。どれも90%ばかばかしく、10%いいことを言っていて、好みです。

*詳細はこちらです。

余談ですが、プリキュアは泣けますよね。特に「ドキドキ!プリキュア」は、ストーリーもしっかりしていて、プリキュア・シリーズの中でピカイチだと思います。

雨の休日。夫は仕事。娘と二人っきり。はて、何しよう。と悩んでいるお母さんの参考に、少しでもなれば幸いです。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。