いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

安心・安全、なのに めちゃウマ!なスープで朝ごはん*簡単、5分で手作りコーンスープ

最近 寝坊が続く、だら母です。やばっ!と飛び起きても、子どもには温かくて美味しい朝ごはんを食べさせたい。そんな時におすすめなのが、コーンクリームと牛乳だけでつくるコーンスープです。

f:id:YellowViolet:20170302135626j:plain

コーンクリームでつくるコーンスープ。実はコンソメを入れずに塩だけ(大人は胡椒も)で食べたほうが美味しいですね!最近、気づきました。

スポンサーリンク
 

家で使っているのは、こちらの「北海道 裏ごしコーン」。これを夜のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておいて、朝、同量よりやや多めの牛乳、塩少々を入れて、中弱火で、潰し混ぜながら温めるだけで出来上がり。

f:id:YellowViolet:20170302135710j:plain

あとは果物を洗って出して、前日にホームベーカリーのタイマー機能で焼いておいたパンか、コーンフレークと一緒に出せば、5分で朝食の準備が完了します。

f:id:YellowViolet:20170302135805j:plain

*パンはこんな感じで焼いてます。

*コーンフレークはこれが美味しいです!

ソルト&ペッパーミルをテーブルに出しておいて、食べる時に各自、お好みの味に調整をします。

f:id:YellowViolet:20170302135902j:plain

*使い勝手のいい、シンプル ソルト&ペッパーミル

「北海道 裏ごしコーン」の原料は、とうもろこしのみ。もちろん遺伝子組み換え原料不使用です。

f:id:YellowViolet:20170302140024j:plain缶のものだと、増粘剤としての加工でん粉や、コーンスターチが使われているものが多いですが、できれば避けたいですよね。

例えば、あるコーンクリーム缶の原料はこんな感じです。

とうもろこし(遺伝子組換えでない)
食塩
野菜エキス
チキンエキス
酵母エキス
増粘剤(加工でん粉)
クエン酸

色々入ってますね~。

冷凍の「北海道 裏ごしコーン」は、有機野菜、自然食品のネット宅配「大地を守る会」で買うことができます。価格は213円。お休み自由の定期会員になると、10%オフの190円で買うことができてお得です。私は、野菜やお米、調味料などと一緒にまとめ買いして、送料無料か、100円ぐらいに抑えています。

寒い朝、朝食に温かいスープがあると嬉しいですよね。年長の娘も大好きです。


子どもたちへの安心コース! 大地宅配の「とくせん定期便」

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。