いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】横濱みなと亭*うまいっ!ぐつぐつのまま出てくる煮込みハンバーグ

またまた、青山一丁目の謎の食堂街「ウィン青山」に行ってきました。今日は洋食です!

横濱みなと亭の煮込みハンバーグ

先日、午前中の打ち合わせのあと、たまたま見かけた謎の食堂街。青山一丁目の駅からすぐにある、賃貸マンション「ウィン青山」の1階です。

f:id:YellowViolet:20170228135811j:plain

ラーメン屋が2軒、焼き肉屋、和食屋、スリランカカレー、弁当屋。そして今日行った洋食屋があり、どれも気になるお店ばかり。まずはラーメン屋2軒(「らーめん鎹」と「麺屋すみす」)を制覇しました。

スポンサーリンク
 

今日は洋食、「横濱みなと亭」へ。こちらも期待を裏切らず、とても美味しかったです。

f:id:YellowViolet:20170228135834j:plain

11時20分の時点で、すでに半分ぐらいの客入り。4人掛けのテーブル席が5席。真ん中に向かい合わせで座るカウンター席があります。カウンター席は、テーブルの横幅が広いので、前に別のお客さんが座っていても、さほど気にならず、お一人様でも居心地は悪くありません。ちょうど私が入った時も、女性のお一人様客がいました。

初めてのお店なので、さりげなく他の方が何を食べているかを、すばやくチェック(笑)。ステーキと煮込みハンバーグの方が多かったのですが、向かいの席の人に出された、ぐつぐつと音を立てている、土鍋で出される煮込みハンバーグを見て、こちらに決めました。

横濱みなと亭の煮込みハンバーグセット

土鍋は蓋つきで出されて、テーブルで店員さんが蓋を取ってくれます。じゃーん。こんな感じで、ぐつぐつしてます。見るからに美味しそう!濃いめのデミグラソースに絡めて食べるハンバーグはとても美味しく、ご飯がすすんで困ります(笑)。ハンバーグには、ほうれん草とジャガイモ、そしておそらくブイヨン用に煮込まれた、牛筋が少し入っています。煮込み用のデミグラソースがたっぷりあるので、取り皿にご飯を入れて、かけて食べるのが最高に美味しく、ご飯のお代わりをしたくなります。お代わりは無料なので、太ってしまって困りますねー(笑)。

常連さんらしき方の注文に耳を傾けてみると。あー!失敗したー!チーズをトッピングすれば良かったー(泣)。どうやら常連さんはみなさん、煮込みハンバーグにチーズをトッピングしている様子。こちらがメニューですが、プラス50円で、チーズ煮込みハンバーグにすることができます。次回は絶対これにしよう。

横濱みなと亭のメニュー

それと、リブロース鉄板焼きを頼んでいる方もたくさんいました。これも鉄板でじゅーじゅーな感じで出てきます。こちらもすごく美味しそうだったので、このお店には、今後、足しげく通いそうな予感がします。

一点、このお店の難点は、店内に匂いがこもること。天井が低いせいか、換気の環境のせいなのかはわかりません。でもそこがまた、古き良き洋食店な感じで、私はいいなぁと思っていますが、「今日は勝負スーツです」というような日には、お気をつけください。

謎の食堂街「ウィン青山」、まだまだ通いますよ(笑)。

横濱みなと亭

  • 住所:東京都港区南青山2−2−15 ウィン青山
  • 電話:03-3408-5176
  • 煮込みハンバーグ 980円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:〇
  • カード支払い:×
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*同じ食堂街のお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。