いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】らーめん鎹*名前は読めないが、無化調で美味しいごまラーメン!

公約通り(誰との?)、青山一丁目の謎の食堂街「ウィン青山」を再訪しました。

らーめん鎹の濃厚ごまめん

先日、午前中の打ち合わせの後たまたま見かけた謎の食堂街。青山一丁目の駅からすぐにある、賃貸マンション「ウィン青山」の1階にあります。

f:id:YellowViolet:20170228135811j:plain

高級高層マンションの建設ラッシュが進む青山一丁目で、昔の商業ビルにありそうな、昭和な感じの天井が低い食堂街に大興奮!まずは、「麺屋すみす」で水炊きらーめんをいただきましたが、無化調で体に優しい味わいでした。

スポンサーリンク
 

洋食屋さん、魚定食屋さんと、気になるお店がたくさんありますが、まずはもう一軒あるラーメンから。メニューはこの二つをメインに、辛くしたり、トッピングしたりとアレンジが入ります。

鎹らーめんのめにゅー

名前が読めませんが、大丈夫です。最新式のタッチパネル式食券器で注文することができます。

鎹らーめんのタッチパネル式食券器

最近とても疲れているので、ビタミンEの宝庫、ゴマ味を選択。「チーズリゾット」というのに惹かれ、200円追加で注文。

11時半にお店に行きましたが、まだ店内は空いていました。

らーめん鎹の店内

お店の中はこんな感じ。二人掛けのテーブル席が5席と、カウンターが8席ぐらいあります。

5分ほどでラーメン登場。器が金ぴかで圧倒されます(笑)。

らーめん鎹の濃厚ごまめん

麺は、「麺屋すみす」と同じ、博多ラーメン特有の、白い極細ストレート麺。「濃厚」というだけあって、ごまの風味が濃いスープ。トッピングは、とろけるチャーシュー3枚、ウズラの卵、メンマ、ほうれん草、ネギです。

まずはスープを一口。無化調なので自然な、家庭的な味わい。細麺に濃厚ごまスープがしっかりからんで、空腹を優しく満たしてくれます。チャーシューはとろとろでとても美味しく、薄いのが3枚では少し物足りないぐらいです。

そして、麺を食べ終わった頃に、チーズリゾットセットが出されます。

らーめん鎹のチーズリゾットセット

温かいご飯に、とろけるチーズとネギとコショウ(ここ、トリュフご飯もあるので、もしかしてトリュフ?ちゃんと味わわなかった)が乗っています。

これを、麺を食べ終わったスープに入れると、とろけるチーズが溶けて、いい感じ。

らーめん鎹のチーズリゾット

写真を撮り忘れましたが、カレー粉も出てくるので、それもかけて、いただきます。

おいしー!これ、麺より美味しいです。ラーメンは、無化調で安全ですし、それなりに美味しいのですが、あまりパンチがありませんでした。でもこれ、珍しいし、美味しいです!

最後のしめで大満足。濃厚ごまめんには辛口もありましたが、辛口のほうが美味しいかも。今度は辛口を食べてみようと思います。

後で知ったのですが、吉本のお笑いコンビ「イシバシハザマ」の石橋さんという方のお店なのですね(テレビを見ないので誰なのかわかりません)。2016年12月にオープンということで、開店祝いのお花がたくさん飾ってありました。

今日はラーメンでしたが、「ウィン青山」まだまだ通うつもりです(笑)。

らーめん鎹(かすがい)

  • 住所:東京都港区南青山2−2−15 ウィン青山
  • 濃厚ごまめん 並 900円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:〇
  • カード支払い:×(食券機)
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*同じ食堂街のお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。