ジャガイモのとポロねぎのポタージュ、マスタードをたっぷりつけていただくハラミステーキ、そして、外はカリっ、中はふわふわのフランスパン…。どれも最高に美味しくて、心も体もハッピーになるランチです。
気取らない、居心地のよいお店で食べる、家庭的なフランス料理
青山墓地の目の前にある、小さなフランス料理屋さん。周りにはリストランテ山崎、ウエスト青山ガーデンなど、美味しいお店が立ち並びますが、何といっても一番は、こちらのお店です。
フレンチというだけで、一見入りにくい気もしますが、一度訪れてしまえば、その居心地の良さに驚くと思います。
青山通りに面した、開放的な全面ガラス窓。可愛いフランスの小物が、あちらこちらに飾ってある、温かみのある店内。そして、気さくで親しみやすい、オーナーのピエールさん。そんなこんなが、このお店の居心地を良くしているのでしょうね。いつ訪れても、常連さん(たいてい上品な年配の方)とピエールさんが、楽しそうに談笑している姿が見られます。
そしてもちろん、料理も絶品です。
シェ・ピエールのランチメニュー
ランチは3つのコースがあります。
いつも私が頼むのは、一番安いライト・ランチ。スープ、メイン、飲み物で2,100円です。前は1,700円だったのが、今日、久しぶりに行ってみると、値上がりしていたのが少し残念でしたが、それでもコストパフォーマンスは良いので、今までが安すぎたのだと、納得もいきます。
絶品。シェ・ピエールのフランスパン
まず出てくるのがフランスパン。これが最高に美味しくて、お代わり自由なので、気を付けないと、パンでお腹がいっぱいになってしまいます(笑)。
今日初めて知ったのですが、実はピエールさんは、フランスパンを日本に伝えた方なんだそうです。日本でまだフランス料理が珍しかった時代に、フランスパンの指導者として来日したのだということ。どうりで美味しいはずです。
そしてパンと一緒に出てくるのが、じゃいもとポロネギのポタージュ。冬は暖かいもの、夏は冷製スープがサーブされます。これがまた何とも、優しい味わいで美味しいのです。
そしていよいよメインです。ポークソテー、本日の鮮魚のポワレ、牛肉の赤ワイン煮などがありますが、私が食べるのは、いつもハラミステーキです。
程よくミディアムレアで焼かれたお肉に、コショウが効いたソースと、辛くない、味わい深いマスタードをたっぷりつけていただきます。う~ん、美味しい!付け合わせは玉ねぎ、ラタトゥイユ、ほうれん草、マッシュポテトです。
手作りデザートもおすすめです
あっという間に完食。今日は少し時間があったので、コーヒーと一緒にデザートもいただくことにしました。
デザートは800円からありますが、どれも美味しいです。こちらはアーモンドのタルトとガトーショコラ。一緒盛りにすることもできます。
悩むのですが、カラメル味が好きなので、結局いつも、サンマルクを頼んでしまいます。カラメルはカリカリ、チョコとバニラのクリームはふわふわで、幸せ~。
店内には、ロフトのような二階があって、可愛い飾りつけを眺めるのも楽しいです。
ブイヤベースがスペシャリテらしく、色々な人のブログで絶賛されているので、一度、夜にも行ってみたいものです。
創業1973年の、フランス人が開店した日本初のフランス料理店、シェ・ピエール。ゆったりと寛ぎのランチタイムを過ごしたい時に、おすすめのお店です。
住所:東京都港区南青山1丁目23−10 吉田ビル 1F
電話:03-3475-1400
ライト・ランチ 2,100円
【私の気になる店舗情報】
- 女性の一人客でも行きやすいか:△
- カード支払い:〇
- 禁煙:〇
*こちらの記事も合わせてどうぞ。シェ・ピエールの近くのお店です。
*こちらの記事もあわせてどうぞ。