いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】シェ・ピエール*美味しいフレンチを、気軽に食べるならこのお店

ジャガイモのとポロねぎのポタージュ、マスタードをたっぷりつけていただくハラミステーキ、そして、外はカリっ、中はふわふわのフランスパン…。どれも最高に美味しくて、心も体もハッピーになるランチです。

シェ・ピエールのハラミステーキ

気取らない、居心地のよいお店で食べる、家庭的なフランス料理

青山墓地の目の前にある、小さなフランス料理屋さん。周りにはリストランテ山崎、ウエスト青山ガーデンなど、美味しいお店が立ち並びますが、何といっても一番は、こちらのお店です。

フレンチというだけで、一見入りにくい気もしますが、一度訪れてしまえば、その居心地の良さに驚くと思います。

スポンサーリンク
 

青山通りに面した、開放的な全面ガラス窓。可愛いフランスの小物が、あちらこちらに飾ってある、温かみのある店内。そして、気さくで親しみやすい、オーナーのピエールさん。そんなこんなが、このお店の居心地を良くしているのでしょうね。いつ訪れても、常連さん(たいてい上品な年配の方)とピエールさんが、楽しそうに談笑している姿が見られます。

シェ・ピエールの店内

そしてもちろん、料理も絶品です。

シェ・ピエールのランチメニュー

ランチは3つのコースがあります。

シェ・ピエールのメニュー

いつも私が頼むのは、一番安いライト・ランチ。スープ、メイン、飲み物で2,100円です。前は1,700円だったのが、今日、久しぶりに行ってみると、値上がりしていたのが少し残念でしたが、それでもコストパフォーマンスは良いので、今までが安すぎたのだと、納得もいきます。

絶品。シェ・ピエールのフランスパン

まず出てくるのがフランスパン。これが最高に美味しくて、お代わり自由なので、気を付けないと、パンでお腹がいっぱいになってしまいます(笑)。

シェ・ピエールのフランスパン

今日初めて知ったのですが、実はピエールさんは、フランスパンを日本に伝えた方なんだそうです。日本でまだフランス料理が珍しかった時代に、フランスパンの指導者として来日したのだということ。どうりで美味しいはずです。

そしてパンと一緒に出てくるのが、じゃいもとポロネギのポタージュ。冬は暖かいもの、夏は冷製スープがサーブされます。これがまた何とも、優しい味わいで美味しいのです。

シェ・ピエールの、じゃいもとポロネギのポタージュ

そしていよいよメインです。ポークソテー、本日の鮮魚のポワレ、牛肉の赤ワイン煮などがありますが、私が食べるのは、いつもハラミステーキです。

シェ・ピエールのハラミステーキ

程よくミディアムレアで焼かれたお肉に、コショウが効いたソースと、辛くない、味わい深いマスタードをたっぷりつけていただきます。う~ん、美味しい!付け合わせは玉ねぎ、ラタトゥイユ、ほうれん草、マッシュポテトです。

手作りデザートもおすすめです

あっという間に完食。今日は少し時間があったので、コーヒーと一緒にデザートもいただくことにしました。

シェ・ピエールのデザート

デザートは800円からありますが、どれも美味しいです。こちらはアーモンドのタルトとガトーショコラ。一緒盛りにすることもできます。

シェ・ピエールのデザート

悩むのですが、カラメル味が好きなので、結局いつも、サンマルクを頼んでしまいます。カラメルはカリカリ、チョコとバニラのクリームはふわふわで、幸せ~。

シェ・ピエールのケーキ

店内には、ロフトのような二階があって、可愛い飾りつけを眺めるのも楽しいです。

シェ・ピエールの店内

ブイヤベースがスペシャリテらしく、色々な人のブログで絶賛されているので、一度、夜にも行ってみたいものです。

創業1973年の、フランス人が開店した日本初のフランス料理店、シェ・ピエール。ゆったりと寛ぎのランチタイムを過ごしたい時に、おすすめのお店です。

シェ・ピエール

住所:東京都港区南青山1丁目23−10 吉田ビル 1F
電話:03-3475-1400

ライト・ランチ 2,100円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:△
  • カード支払い:〇
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。シェ・ピエールの近くのお店です。

*こちらの記事もあわせてどうぞ。