いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児の夕食レシピ【さつまいもと鶏肉の甘じょっぱ炒め】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)

さつまいものが大量にあったので、鶏もも肉を買い足して、娘が大好きな、甘じょっぱ味で炒めました。甘いさつまいもと、ぷりぷりの鶏肉は、子どもが大好きな、鉄板食材ですね!

さつまいもと鶏肉の甘辛炒め

今日の30分ご飯の献立

  • さつまいもと鶏肉の甘じょっぱ炒め ミニトマトをいろどりに
  • 大根の味噌汁
  • ごはん 
スポンサーリンク
 

30分でつくる手順

  1.  お米を研いで、「かまどさん」で、ご飯を炊き始めます。

  2. 味噌汁を作ります。出汁を取って、大根の千切りを入れて、沸騰したら灰汁を取り、弱火で煮ておきます。
  3. さつまいもと鶏肉の甘じょっぱ炒めを作ります。さつまいもは、大人だけの場合は、皮つきでいいのですが、子どもは食べづらいので、ピーラーでストライプ状に皮を剥いてから、一口大に切り、水から5分ぐらいゆでます。

    さつまいもの皮をピーラーでむく

    さつまいもをゆでる

  4. 鶏肉を一口大に切ります。小さめのほうが味が染みて美味しいです。皮は娘は食べられないので、取り除いてしまいます。筋や脂もきっちり取ります。これは面倒くさいし、時間もかかるのですが、この下処理をするのとしないのとでは、美味しさと、娘の食いつき度合が全然違ってくるので、気合で、急いで処理します。
    塩コショウをして、片栗粉をつけたらフライパンへ~。片栗粉をつけると味が絡みます。少し油も入れます。

    鶏肉を炒める

  5. いい感じに火が通ってきたら、茹でたさつまいもを投入。

    さつまいもと鶏肉の炒め物

  6. 炒めている間に、トマトを切って、大人用のサラダも作っておきます(レタスと、ゆでであったブロッコリーとか、簡単です)
  7.  最後に味付けです。基本的に、「甘じょっぱ味」の場合は、砂糖としょうゆを1対1で入れます。今回は、小さいさつまいも4本と、鶏肉400gぐらいで、大2ずつでちょうど良い味でした。

できあがり。

さつまいもと鶏肉の甘じょっぱ炒めがメインの30分で晩御飯の献立

本当はもう少し野菜も食べさせたいのですが、今はこれで精一杯。不思議と保育園では、野菜も全部残さずに食べているということだから、まぁいいかと思っています。

最近は、ご飯を海苔巻きにして食べるのが好きなようで、ここで海産物が取れています。

今日もほかほかご飯で、美味しくいただきました!

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。