いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児の夕食レシピ【ナポリタン】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*喫茶店のべっちゃり風味♪でも野菜はたっぷり

家族みんな、甘いケチャップでべとべとのナポリタンが好きです(笑)。20分でできるので、疲れ切った金曜日の夜の、切り札の一つとして使ってる献立です。わざわざ書くこともないレシピなのかもしれませんが、娘に伝える記録としても、残しておきたいと思います。

喫茶店のナポリタン

今日の30分ご飯の献立

  • スパゲッティ・ナポリタン
  • コーンクリームスープ 

疲れてるのでこれだけ~、とはいえ、ちゃんと野菜は採ってもらいたいので、ナポリタンの定番、玉ねぎ、ピーマンに加え、子どもが好きな野菜の代名詞、ブロッコリーとトマトも入れます。

スポンサーリンク
 

30分でつくる手順

  1. パスタを茹でる鍋に、湯を沸かし始めます。沸騰したら規定時間、スパゲティを茹でます。ナポリタンは断然、太めのパスタがおすすめ。ゆで時間もアルデンテじゃなく、長いぐらいでちょうどよいです。
  2. 別に、ブロッコリーを茹でる鍋に、湯を沸かし始め、ブロッコリーを洗い、小房にわけておきます。沸騰したら塩を小さじ1ぐれい入れ、だいたい2分ぐらい茹でます。一つ取り出して茎の部分を齧って、硬さを確かめます(←はい。がさつです。笑)。
  3. コーンクリーム缶をザルなどで濾して、クリームのみを鍋に入れます(娘は粒が入ってると嫌がってのまないので。大丈夫な子はそのままでOKです)。牛乳を同量ぐらい入れ、弱火にかけます。コンソメなどは入れないで、塩コショウのみのほうが美味しいことに、最近、気づきました!温まったら火を止めておきます。
  4. ピーマン、玉ねぎを、すご~く細く切り(そのほうが娘が食べるので)、ハムを一口大に切り、ミニトマトは二つに切ります。これらをフライパンに入れ、炒めます。オリーブオイルも少し入れます。

    ナポリタンの野菜を炒める

    実は私も生玉ねぎが得意ではないので、結構じっくり炒め、シャキシャキ感ゼロにします。
    余談ですが、ピーマンって、後ろ側から切ると細く切れるのですね!これも最近知りました。情けなや~。

    ピーマンを細く切る

  5. よく火が通ったら、茹で上がったブロッコリーを入れ、トマトケチャップ、一人当たり大匙3杯ぐらい、パスタのゆで汁、大匙1杯ぐらいを目安に、お好みの量入れます。ゆで汁も入れて、さらに結構な量のケチャップを使わないと、ぱさぱさのナポリタンになってしまいます。こうすることで、つやつや、しっとりのナポリタンになります。

出来上がり。

スパゲティナポリタンの30分で晩御飯

チーズをたっぷりかけて、いただきます。う~ん、まちの喫茶店の味♪大人も子どもも大満足でした。

喫茶店のナポリタン

*鍋は、たくさん重ねて収納できる、「十得鍋」を使っています。パスタを茹でるのは22センチです。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得ですよ!


楽天カード

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。