いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

簡単「移動ポケット」*ポシェットをリメイク!制作時間10分です。

使わなくなったポシェットをリメイクして、移動ポケットを作りました。10分でできます。

手作り移動ポケット

【目次】クリックすると、読みたいコンテンツに移動します。

小学校入学に向けた準備

小学校入学に向けて、12月ぐらいから、保育園での生活も色々と変わってきました。

お昼寝をしなくなったり、着替えをしなくなったり。そしてもう一つが、ハンカチとチリ紙を持っていくことです。

これまでは、ハンガーにお手拭きタオルかけておいて、手を拭いていましたが、いよいよ自分で持ち運ぶようになります。

スポンサーリンク
 

でもスパッツにスカートの娘の服にはポケットがありません。先生に聞いた、カバンに入れておいてもらえればいいということだったので、のんきに構えていました。ところが、はんかちとティッシュの携行を始めた初日、娘が、「みんながつけているのが欲しい~!」と訴えてきました。それが「移動ポケット」でした。

名前が分からん(笑)。どこで買えるのー?

娘の訴えを聞いても、最初は何のことかわかりませんでした。どうやら持ってきていた子は数名で、お姉ちゃんたちがいる子のようです。

色々話を聞いてみてようやく、妹の子どもが小さい頃つけていた、あれだな!と思い当たりました。でも名前が分かりません(笑)。

「ウエストにつけるポーチ」のようなキーワードで検索してみてはじめて、「付けポケット」とか、「ファッションポケット」とか、「外付けポケット」とか、色々な名前で呼ばれていることが分かりました。「移動ポケット」と呼ばれることが一般的なようですね。

意外と売っているお店がない!

名前が分かったので、近所の100均やファンシーショップ、手芸屋さんなどを見て回りました。でも、なかなか売っているお店を見つけることができず、ようやく見つけたのはたった1つだけ。それは気に入りませんでした。

インターネットで買うのが一般的なんですね

保育園のお友達に聞くと、インターネットで注文しているということ。そこでインターネットで注文しつつ、すぐには来ないので、昔ばぁばに作ってもらって、使わなくなったポシェットをリメイクすることにしました。

ちなみに娘が買ったものはこちら。フリフリやキラキラのものもあったのですが、割と地味なのを選んでくれたので、小学校に入ってからも使えそうで、よかったです。

ポシェットをリメイク!簡単「移動ポケット」の作り方

こんな感じのポシェットをリメイクします。

子どものポシェット

まず100均で、ハンドクリップ(名札用クリップ)を買ってきます。私はダイソーで三組入りのものを買いました。安全ピンがついていたので、ピンをまっすぐに伸ばして、取り外します。

名札用クリップ

ポシェットは、両側の紐を10センチぐらいずつ残して切ります。その紐を二重に織り込んで、名札用クリップを差し込める幅を残して、両側をミシンで縫います。

手作り移動ポケット

あとは名札用クリップを取り付けるだけ。

手作り移動ポケット

隠れミニーのような柄で、娘も気に入っているポシェットだったので、移動ポケットにリメイクした後も、喜んで使っています。インターネットで注文したものが来てからも、日替わりで、交互につけていってます。

ポシェットだけでなく、使っていないポーチなど、裏側に、ショルダーベルトのカラーテープとかを縫い付けて、名札用クリップをつければ、移動ポケットにリメイクできそうなので、今度チャレンジしてみたいと思います。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ