いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児の夕食レシピ【鶏むね肉とたけのこの回鍋肉風】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*子どもが好きな甘じょっぱ味

休日つくった春巻きの具の残り、タケノコの水煮と、キャベツがあったので、娘の好きな鶏むね肉を買い足して、甘じょっぱい味つけにしてみました。思った通り、もりもり食べてくれました~。

鶏むね肉とたけのこの回鍋肉風

 今日の30分ご飯の献立

  • 鶏むね肉とたけのこの回鍋肉風 ミニトマトとスナップエンドウをいろどりに
  • 豆腐と海苔のすまし汁
  • ごはん
スポンサーリンク
 

30分でつくる手順

  1.  お米を研いで、「かまどさん」でご飯を炊き始めます。

  2. ニンニクひとかけをすり下ろしてフライパンに入れます。跳ね防止のため、少し加熱して水分が飛んだらサラダ油で弱火で炒め、油に香りを移します。

    油ににんにくの香りを移す

  3. その間に鶏むね肉(300gぐらい、皮は入れません)を、小さい一口大に切って、塩コショウをします。むね肉は味がたんぱくなので、調味料の味を良くからめないと美味しくないので、小さめに切ります。切ったらフライパンに入れて中強火で炒めます。
  4. 炒めている間に筍(水煮の半分)をいちょう切りに、キャベツ(1/6ぐらい)は手でちぎります。鶏肉に火が通ったら、たけのことキャベツを入れて炒めます。

    鶏肉とタケノコとキャベツを炒める

  5. 炒めている間にお吸い物とサラダを作ります。
    付け合わせてのミニトマトを切り、スナップエンドウは、上と下の筋を取って、沸騰した湯に塩少々で約2分茹でます(少しかじって確かめます。固めが美味しいです)。大人のサラダ用のレタスもちぎって盛り付けます。
    料理が味噌味なので、汁はお吸い物で。味噌汁よりも多めに鰹節を使って出汁を取り(500mlに多めの一握りぐらい)(またはだしの素があればそれでも)、塩、小1/2、みりんと酒、大1/2、醤油、醤油差しからちょろ~っと一振り、ぐらいを基準にして、好きな味に調えます。本当のお吸い物は、薄口醤油と塩だけで味付けということなのですが、私はうまくいかないので、みりんとか酒とか入れちゃいます。このほうが美味しいので。
  6. ホイコーローの味付けにいきます。調味料を合わせます。水 大2、甜面醤、酒、醤油、味噌、それぞれ大1、片栗粉 小1ですが、甜面醤がなかったら味噌で代用でOKです。その場合、甘みがないので砂糖を小1ぐらいお好みで加えます。野菜に火が通ったら、調味料を加え、野菜と和えます。

    鶏むね肉とたけのこの回鍋肉風

出来上がり!

鶏むね肉とたけのこの回鍋肉風

お吸い物の海苔は食卓で、娘に自分でちぎって入れてもらうと、お手伝いができて喜びます。大人は食べる前にお好みで胡椒をかけます。買ったのは胸肉300円のみ。残り物でつくりましたが、大人も子どもも大満足のおかずになりました。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ