いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

猫飼い家に赤ちゃんが生まれる時に、買って良かったおすすめベビー用品5選*基本は抜け毛対策です!

猫と暮らすようになって4年目に、娘がお腹の中に来てくれました。はて、猫対策どうしようと、ウィメンズパークや知恵袋などで、口コミや評判を調べては、あれこれとグッズを買ってみました。その中から、実際に使ってみて良かった、おすすめのものを5つご紹介します。基本的には猫の抜け毛対策となります。

猫と赤ちゃん

*赤ちゃんが家に来た初日。興味津々の猫1号(笑)。

 【目次】クリックすると、読みたいコンテンツに移動します。

1.コンパクトな可動式ベビーベッド

コンパクトな可動式ベビーベッド

どんなに掃除にしてもやっぱり猫の毛が床に落ちるので、ベビーベッドは必須だと思います。夜は寝室、昼はリビングと、ベビーベッドのまま移動できるように、小さめの可動式ベビーベッドを買いました。狭い我が家でもなんとか移動することができて、いつでも赤ちゃんを床から離れたところに寝かせておくことができて、便利でした!私が使ったのはカトージのミニベッド。畳半分に収まるコンパクトさで、キャスターもついているので、移動に便利です。公式サイトでは、オーガニックの布団とセットで販売されています。今なら会員登録で、初回購入から全品5%オフ+次回使える5%ポイントプレゼントということ。お得ですね!

スポンサーリンク
 

2.ハイローチェア

ハイローチェアと赤ちゃん

ちょっとキッチンに行ってご飯をつくったり、掃除で別の部屋に行ったりする時など、ささっと動きたい時は、ベビーベッドだと大変です。ハイローチェアは、ご飯を食べさせる時にも便利でした!本当は、ハイローチェアのスイングで、寝ない子もよく寝るという口コミ情報を見たので買ったのですが、うちのスーパー寝ないベビーには通用しませんでした(笑)。でも使い倒してしっかり元を取りましたよ。

私はコンビのものを使っていましたが、今は高いのですね!カトージのものが安いし、人気のようです。

3.ファーミネーター

猫とファーミネーター

正にターミネーター(笑)。すごい破壊力です。これを使う前はゴム製の猫用ブラシを使っていたのですが、毛の取れ方が全然違います。1、2週間に1度使っています。3回ブラッシングした後でこんな感じです。

ファーミネーターの効果

4.お掃除ロボット

猫とルンバ

赤ちゃんの頃は、誰かに見ていてもらわない限り、掃除機をかけることなんてできません。娘をお散歩につれていく時に、ルンバに掃除してもらっていました。猫はお掃除ロボットを全く怖がらないので大丈夫です。

ルンバのおすすめの機種については、こちらにレビューしています。

5.空気清浄機

赤ちゃんと空気清浄機

軽くてフワフワの猫毛は、掃除機をかけても空気中に舞ってますよね。で、それが徐々に床に降りてきて、掃除をしてもしても、また猫毛だらけという。それを少しでも減らすためには、空気清浄機が効果的です。ほこりがだだ漏れだという、旧式のHEPAフィルターだった空気清浄機を最近買い換えました。スウェーデンのブルーエアのものですが、性能がいいのはもちろんですが、半年に1度のフィルター交換だけで、お掃除不要のところも、忙しい子育て中には助かっています!(写真は昔のものです)

空気清浄機については、こちらの記事でもレビューしていますので、よろしければご覧ください。

  • Amazon:Blueair Classic 280i
  • 楽天:Blueair Classic 280i
  • Yahoo!:Blueair Classic 280i

    猫は赤ちゃんのことを、自分の子どもだと思ったようで、いつも近くに来て、見守ってくれるようになりました。6歳になった娘は、猫アレルギーになることも、アトピーになることもなく、動物と一緒に育ったおかげか、穏やかで優しい子に育っているのではないかと思います。

    もうすぐ赤ちゃんを迎える猫飼いのみなさま。猫と赤ちゃんの同居、子どもにとっても、ママにとっても、きっといい影響があると思います。私も、育児でボロボロだった時に、猫たちがいてくれたことで、どれだけ救われたことか。大変かと思いますが、猫毛対策をしっかりして、楽しい育児ライフをお過ごしくださいね!

    *楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得ですよ。


    楽天カード

    (投稿日:2016年12月25日 /更新日:2017年7月4日)

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。