いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

臭くなりにくい台ふきん*白雪ふきんは、一度使うと、これしか使えなくなる、おすすめ布巾です。

絞りやすい、こぼれた水もしっかり拭ける、臭くなりにくい、と、布巾に必須な三要素がしっかり押さえられた優れもの、それが「白雪ふきん」です。

白雪ふきん柄

「ふきんなんてどうせ使い捨てだから」と、それまでは100均で買っていたのですが、すぐに臭くなるのに耐えきれず、「臭くなりにくいふきん」というキーワードで調べてみたところ、「白雪ふきん」の存在にいきつきました。

価格を見てびっくり!無地が302円、柄が410円もします。でも、物は試しにと使ってみて、またびっくり!使い心地がぜんぜん違います。以来、「白雪ふきん」以外は使えなくなってしまいました。他で節約するしかありません(泣)。

 「白雪ふきん」とは

奈良にある「垣谷繊維」という会社が製造販売しているふきんです。素材は蚊帳生地で、手作りで作られています。

スポンサーリンク
 

ホームページで紹介されている通り、本当に、さっと洗い流すだけで、簡単に汚れが落ちるので不思議です。
そして使うほどに柔らかくなるので、絞っても手が痛くなりません。ダイソーやキャンドゥなど、100円均一のふきんや、無印良品のふきんって、絞ると掌が痛くなったり、豆ができてしまったりしませんか?それが当たり前だと思っていたのですが、違いました。このふきんを使うようになってから痛くなることはありません。

「綿100%のほうがいいでしょ」と思って(意外と100均のふきんって綿100%だったりするんですよねー)、100均のものや、無地ネットの「落ちワタふきん」を買ったりしていましたが、素材が硬くてダメでした。

「白雪ふきん」のもう一つの特徴ですが、適度な吸水力があるので、ちょうどいい水加減でテーブルを拭くことができます。そして飲み物をこぼしてしまった時も、一度でさっと拭き取ることができます。

素材も安心の、綿、麻、レーヨンのみ。レーヨンも、木材パルプを原料とした、循環型の再生繊維です。そして糊づけに使われている糊も、鹿児島産サツマ芋でんぷんというこだわりです。

「白雪ふきん」の使い方、お手入れ

白雪ふきんの糊を落とす

商品には糊がついていて、ぱりっとしているので、使い始めは、ふきんをぬるま湯につけて、糊を落とします。しばらくつけた後、水で洗い流します。

汚れてしまったら、塩素系、酸素系漂白剤どちらも使用可能です。きちんと毎日洗濯していれば臭くなることはあまりありませんが、臭くなってしまった時は、ホーローバケツなどで、煮洗いすると殺菌されて匂いが取れます。

煮洗いは、水からふきんを入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて、3分ぐらいぐつぐつ煮ます。その後、浮いてきた垢などを水洗いでしっかり落として脱水し、できればお日様に当たるようにして干します。そうすると、漂白剤を使わなくても、臭い匂いは完全に取れます。タオルが臭くなった時にも使えますので、お試しあれ。

ホーローバケツは一つあると煮洗いに便利ですよ(写真は新品のフキンなので、料理用片手鍋を使っていますが、煮洗いの時は、洗濯専用の蓋つきホーローバケツを使っています)。

「無地」と「柄」で使用感や、持ちが異なる白雪ふきん

「白雪ふきん」には無地と柄があります。安いので無地を買ったこともあるのですが、製法が異なるせいか、無地だとすぐにダメになってしまいます(残念)。

白雪ふきん無地

無地は上の写真のように、端の縫い代が、かがり縫いされていません。一方、柄のほうは、下の写真のように縫い代が、かがり縫いされています。

白雪ふきん柄

ここの人件費などが価格差に表れているのでしょうか?かがり縫いされていないと、そこがコンロ周りの金属に引っかかりやすく、すぐにぼろぼろとほつれてきてしまうのです。

我が家の場合、毎日洗濯するので2枚を交代で使っていくのですが、無地のほうは1か月ぐらいで、柄の方は2か月ぐらいで、ふきんとしての寿命を迎えます。このように柄のほうが長持ちします。

ぼろぼろになって、ふきんとしては使えなくなってしまった後は、床拭きなどの掃除に使い、それでも使えなくなった最後は、小さく切って油汚れなどを拭いて捨てています。丈夫な素材なので最後まで使い倒すことができます。

無地と柄のもう一つの違いとして、厚さが微妙に違うように思えます。気のせいかもしれませんが、柄のほうが若干薄くて、使いやすいのです。

「白雪ふきん」を買うなら、セットで送料込みがおすすめです

私がいつも買っているのは楽天市場のお店です。

柄が選べる4枚セット。今回は「ピンク色のセット」にしてみましたが、とてもかわいい柄ばかりです。 白雪ふきん

白雪ふきんを使うと、家事や料理が上手な「素敵な奥さん」になったような気がして、テンションも上がりますよ(笑)。

白雪ふきん 選べる4枚セット DM便送料無料

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

スポンサーリンク
 

(投稿日:2016年12月7日 /更新日:2017年6月8日)

*こちらの記事も合わせてどうぞ。