いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児(幼児さん)・小学生の夕食レシピ【鶏手羽元と大根の甘酸煮】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯

最近やけにお酢の味を求める私。疲れているのでしょうか。そこで今日の夕食は、醤油とお酢のハーモニー、「酸っぱしょっぱさ」が美味しい、甘酸煮を作りました。圧力鍋で煮るので、大根も鶏肉も、ほろほろの美味しさです。

大根と鶏肉の甘酢煮

 今日の30分ご飯の献立

  • 鶏手羽元と大根の甘酸煮
  • さつまいもサラダ
  • わかめの味噌汁
  • 「かまどさん」で炊いた白ご飯
スポンサーリンク
 

30分でつくる手順

  1. お米を研いで、20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける「かまどさん」で、ご飯を炊き始めます。(※「かまどさん」のご飯の炊き方は、記事の一番下にあります。)
  2. 大根半分ぐらいを乱切りし、圧力鍋に入れます。大根とか人参とかって、煮物の時って、きれいに切りそろえるよりも、乱切りにしたほうが美味しそうに見えるから不思議です。

    大根を乱切りに

  3.  鶏手羽元(うちは1人2本)を、さっと洗って、圧力鍋に入れます。

    圧力鍋で鶏肉と大根を煮る

  4. 水をひたひたな感じで入れ、醤油大4、みりん、砂糖、酒、酢をそれぞれ大2入れます(酸っぱいのが苦手な方は酢は大1でいいかも)。そして蓋をして火にかけ、圧力鍋の加圧メモリが2になったら、弱火にして10分タイマー。
  5. その間に、さつまいもサラダをつくります。さつまいもを茹で、シーザーサラダ・ドレッシングをつくります。こちらを参考にどうぞ。

    www.ikameshi.net

    大人はサニーレタスと、パプリカもプラスします。つい最近まで知らなかったのですが(汗)、パプリカは茹でないでサラダに出したほうが美味しく、さらに、裏面(二つに割った時の内側)から切ると細く切れますね。

  6. 10分経ったら、圧力鍋の蓋に水を当てて急冷します。

    圧力鍋を急冷する

  7. 照りを出したいので、時短の場合は汁を少な目にします。多い場合は少し汁を捨てます。そして鍋肌に灰汁の塊がついている場合がありますので、箸やスプーン、キッチンペーパーなどで取り除きます。
  8. 強めの中火で、がーっと照りをつけていきます。5分から、時間があったら10分ぐらい煮ることができると美味しくなります。

    強火で照りをつける(時短)

できあがり!娘用。

30分で晩御飯の献立

大人はサラダに黒コショウをたっぷりと。

シーザーサラダドレッシングのサラダ

味噌汁には、やはり三つ葉をたっぷり。

三つ葉とわかめの味噌汁

美味しくて大満足。しかし誤算が!手羽元は、子どもが自分で食べることができないため、身を外してあげる面倒臭さがありました。あと、食べるところ少ない(笑)。実はいつもは普通のもも肉で作っているのですが、今日はなぜか骨付きで作りたくなったのです。今後は、もも肉にするかな。

これに、前日の夜茹でておいた、ゆで卵なんかを入れてもまた美味しいし、ボリュームも出ますよ。

今日も、ほかほか土鍋ご飯で、美味しくいただきました。

*20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける、「かまどさん」の使い方はこちらです。

*うちで使っている圧力鍋。結婚祝いにいただいて、15年選手です。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

*調味料は、大地を守る会のものが、無添加で美味しくておすすめです。今日の煮込みは、「みのり醤油」と「富士酢」でつくりました。お休み自由の定期会員になると、10%オフで買うことができてお得です。


子どもたちへの安心コース! 大地宅配の「とくせん定期便」

(投稿日:2016年11月29日 /更新日:2017年6月2日)

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。