いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】ちらし寿司を食べるならこのお店:鮨處 かざま

乃木坂の路地裏でひっそりと営業するこちらのお店。にぎりもいいですが、ちらし寿司が抜群に美味しいお店です。

鮨處 かざまのちらし寿司

乃木坂駅からすぐの「鮨處 かざま」さん。40年近く営業しているそうです。

青山霊園の前にはシェ・ピエールリストランテ山崎、ウエスト青山ガーデンなど、美味しいお店が立ち並びますが、こちらのお店も負けてはいません。

スポンサーリンク
 

場所は、リストランテ山崎の横の道を、少し入ったところです。たまたま会社がこの近くなので、ふらりと入ってみましたが、知っている方でないと、なかなか訪れる機会のない場所にあります。

鮨處 かざまの外観

このお店を見つけられたのは、本当にラッキーでした。

イカ、マグロ、エビ、ホタテ、とびこ。かまぼこ、シイタケの煮つけに奈良漬け。素材も味付けも素晴らしく、ガリもとても美味しいです。ご飯は少な目ですが、酢飯も酸っぱすぎず、私好みの味。

大食いの方は、物足りないと思いますので、1.5人前を注文することをおすすめします(私も時々)。ちなみに一番上の写真が1人前。こちらが1.5人前です。

鮨處 かざまのちらし寿司(1.5人前)

1.5人前は、小柱、つぶ貝、ビントロ?はまち?3種類のネタが増えていて、ご飯はかなり多めになります。

そして寿司を堪能した後は、エビと白身魚の味噌汁。こちらもしみじみと美味しいです。

鮨處 かざまの味噌汁

ミニビールと和風ドレッシングのサラダがついて、1,300円(1.5人前は1,500円)。

鮨處 かざまのランチこのクオリティで、とてもお得感があります。近所に一軒、寿司職人がいる和食屋さんがあるのですが、そこよりも安いのに、こちらのほうが断然美味しいです。ちなみに夜は、なかなかのお値段でした。

店内は、4人掛けのテーブル席が一席。カウンターがメインです。

空いているのと、大将が物静かなのとで、一人で行くと少し気兼ねするかもしれませんが、美味しいお寿司を食べるためなら、気にしない~、です(笑)。

鮨處 かざまの店内

でも気になる方は、外からちらっと店内を覗いて見て、少しお客さんがいる時を狙ったほうがいいかもしれません(笑)。

場所柄、たいてい空いているので、12時過ぎでも席はあると思います。本当に美味しいので、乃木坂でのランチに一押しのお店です。

鮨處 かざま

  • 住所:東京都港区南青山1丁目22−5
  • 電話:03-3401-4595
  • ちらし寿司ランチ 1人前 1,300円 1,5人前 1,500円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:△
  • カード支払い:×
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

(投稿日:2016年11月22日 /更新日:2017年2月2日)

スポンサーリンク
 

*かざまの近くのお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。