いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

子どもと一緒に作りましょ!簡単髪どめ、うちのおすすめ5選

寒い冬の日、雨や雪の日、病み上がり。外で遊べなくて、子どもと一緒に一日家にひきこもらなくてはならない日って、意外と多いですよね。

テレビばっかり見させたくない。でもそれだと間が持てなーい!そんなときこそ工作です。

子どもと作るフエルトの髪留め

どうせなら大人も一緒に楽しめて、かつ実用的なものを作っちゃおう。ということで、家でつくっているものの中から、幼児さんでもできる、おすすめグッズをご紹介します。 材料は100均で揃います。

 【目次】クリックすると、読みたいコンテンツに移動します。

1.毛糸ボンボンの髪ゴム

子どもとつくる毛糸ボンボンの髪ゴム

材料

  • 好きな色のゴム
  • 好きな毛糸 

作り方

毛糸ボンボンを作ります。ボンボンの真ん中を結んだ毛糸でゴムにくくりつけて、出来上がり。これは子どもも簡単に作れて、もじゃもじゃな感触だから、作るのも大好きです。髪どめとしてだけじゃなく、お弁当箱やお道具箱のゴムバンドとしても使えます。(その場合、小さめのボンボンを2つつけると可愛いですよ。) 3歳ぐらいからつくれると思います。

2.ビーズの髪どめ

簡単ビーズのパッチンどめ

材料

  • パッチンどめ
  • ビーズ
  • テグス(ビーズを通す、透明のプラスチックのひもみたいなもの)

作り方

適当な大きさに切ったテグスに好きなビーズを5つ通します。丸くなるようにテグスを結びます。テグスの残りの部分を、そのままパッチンドメに、適当に縛り付けます。

別のテグスにビーズを1つ通し、先ほど丸くしてパッチンどめにつけたビーズの真ん中に配置されるように、パッチンどめに取り付けます。

裏から見るとこんな感じ。

ビーズの髪留め

テグスの処理が汚いですが、見えないのでいいですよね(笑)。これはとっても簡単にできます。細かいところは難しいですが、4歳ぐらいからできると思います。

スポンサーリンク
 

子どもと作るビーズの髪ゴム

材料

  • 好きなビーズ
  • テグス
  • 好きな色のゴム

作り方

ビーズボールを作ります。作り方は「ビーズボール」で検索するとでてきますよ。テグスをクロスしながら12個のビーズで玉をつくります。ビーズボールの間に穴ができますので、その中にゴムを通してできあがり。2つのビーズボールをつけたほうがボリュームがでてかわいいです。

お祭りのくじ引きで当てたビーズのブレスレット、お姉ちゃんからもらったビーズのアクセサリーなど、ゴムが伸びきってしまって使えなくなったものが、タンスにたくさん眠っていたので、それをほぐして、再利用しました。(こんなにたっぷりありました!)

ゴムが伸びてしまったビーズたち

子どもが統一性なく、12個ビーズを選んだので、どうなることかと思ったのですが、作ってみたら、とっても独創的な、素敵なものができました。意外と難しいので5歳からできるかな。

4.フエルトの髪ゴム

子どもと作るフエルトの髪留め

材料

  • フエルト
  • 髪ゴム
  • 糸と針

作り方

長方形に切ったフェルトを、縦長に二つ折りします。折ったほうから2/3ぐらいまで、七夕の飾りをつくるように、7ミリぐらいの幅ぐらいに切っていきます。くるくるとまるめるとお花のようになるので、止めたところを糸で縫って、最後はゴムにくくりつけます。同じものを2つつくって1つのゴムにつけるとボリュームがでて可愛いですよ。
「フエルト」+「髪ゴム」などで検索してみてください。写真付きの作り方を調べることができます。ハサミを使うので小さい子はお気を付けください。

5.プラバンのピン留め

プラバンのピン止め

材料

  • アメピン(アメリカピン)
  • プラバンシート(工作用プラバン)
  • 好きな色の油性ペン、ポスカ
  • 工作用ボンド

作り方

プラバンで好きな飾りをつくり、工作用ボンドでアメピンでつけるだけです。

これは6歳の娘がつくったもの。可愛い女の子が書いてある下絵の上に、透明プラバンを重ね、黒の油性マジックですかし絵を描き、裏からポスカで色付けしたものです。なかなか上手になりました。

*うちで使っているプラバンの本です。必要な材料、作り方の解説と、かわいい下絵がたくさん入っています。

プラバンカタログbook 

ご紹介した5つの髪留めは、どれもとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

このブログの記事が、「明日は子どもと一緒に一日おうち。さて何しよう?」と悩んでいるママにとって、少しでもお役に立てば幸いです。

(投稿日:2016年11月18日 /更新日:2017年5月29日)

スポンサーリンク
 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。