いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】うどんを食べるならこのお店:しぐれ茶屋 侘助

寒いので今週も麺ランチが続きます。本日は京うどん。美味しくて、一人でも落ち着いて食べることができる素敵なお店です。

しぐれ茶屋 侘助 乃木坂店

乃木坂駅の三番出口を出て、ミッドタウン方面に向かったところ、駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。三叉路(?)を渡って、目印のナチュラルローソン手前の道を奥に入ったすぐのところです。

スポンサーリンク
 

店構えはこんな感じ。一見さんお断り感もありますが、大丈夫。感じのよいご主人が迎えてくれます。

しぐれ茶屋 侘助 乃木坂店

店内の写真は、ちょっとお客さんが多くて撮りづらかったのですが、4人がけのテーブル席が一つあり、あとは12人ぐらいが座れるカウンター席です。

メニューはこちら。

しぐれ茶屋 侘助 乃木坂店のメニュー

こちらは日替わりメニューです。

しぐれ茶屋 侘助 乃木坂店の日替わりメニュー

いつもは「きつねカレー」を頼むのですが、今日は何となく甘めのうどんが食べたくて、季節のおうどん「肉うどん」を頼みました。初めて食べましたが、予想通りの甘くて優しい味わい。薄い豚ロース肉とたっぷりの九条ネギで、こってりしすぎず、ちょうどよいバランスです。

しぐれ茶屋 侘助 乃木坂店の肉うどん

ランチメニューは、お好みのおうどんに、おじゃこと山椒が乗ったご飯と、小鉢、お漬物がつきます。

しぐれ茶屋 侘助 乃木坂店の小鉢このおじゃこご飯が美味しくて、先日つい、ダメもとでお代わりを頼んでみたのですが、快くいただけました!上品な量なので、お代わりしたい方は、思い切って頼んでみてくださいね(上品な範囲内でw)。

しぐれ茶屋 侘助 乃木坂店のおじゃこご飯

美味しい和食やさんの常で、ほうじ茶も香ばしさがきちんと出ていて美味しく、ぽかぽかおうどんですっかり温まりました。

こちらのお店、「やげんぼりグループ」という京料理のチェーン店で、それぞれが趣向を凝らした美味しいお店となっています。

ミッドタウン近くには 「祗をん 花かんざし」があり、季節の野菜や魚を厳選し、一つ一つ揚げたてを出してくれる天ぷらランチをいただくことができます。

そして赤坂には「やげんぼり 赤坂店」があるのですが、こちらのだし巻き卵ランチは最高に美味しいです。そういえば、半年ぐらい前に一人で行って、同僚をうらやましがらせようと思って撮っておいた写真がありました。見てください、こちら。

やげんぼり赤坂店のだし巻き卵ランチ

ふわふわで、焼きたて熱々のだし巻き卵と、どれも美味しいお漬物、おひつご飯のセットです。最後、お漬物を白米に乗せ、ほうじ茶をかけていただくお茶漬けも、なんとも言えず美味しいですよ。

どれもおすすめのお店です。

乃木坂しぐれ茶屋 侘助

  • 住所:東京都港区赤坂9丁目6−30
  • 電話:03-3408-8825
  • お昼の京うどん1,000円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:〇
  • カード支払い:×
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

追記:今日は「日替り」を食べました。シンプルな京うどんとカキフライ~♪ヒレカツの時もありますが、揚げ物も丁寧に作られていて美味しいですよ~。

しぐれ茶屋 侘助のカキフライ

しぐれ茶屋 侘助のカキフライの日替わり

スポンサーリンク
 

(投稿日:2016年11月7日 /更新日:2017年2月20日)

*しぐれ茶屋 侘助の近くのお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。