いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

今日ばかりは、つくりおきじゃないお弁当

久しぶりに早起きしてお弁当をつくる

今日ばかりは、つくりおきはなし。全て朝つくりました。なぜなら今日は、保育園の、年に数回しかないお弁当デイだから(毎日お弁当をつくらなくていいなんて。保育園様様です)。本日はバスに乗って芋掘り遠足。「デカ芋、ゲットだぜ!」と、今、娘の中で流行っている、ポケモンのサトシ風に言って送り出しました。

娘ちゃん弁当娘の遠足弁当

  • 厚焼き卵
  • ブロッコリーのマヨチーズ焼き
  • たこさんウインナー
  • ミニトマト
  • ツムツムラップにくるんだ塩にぎり
  • みかん

*Amazon

調理したとも言えない簡単なものばかりなのですが、これが食べたいということなので、助かるわ~。 仕方ないのです。おにぎりも鮭や梅干しが入ったものではなく、塩にぎりを所望する、渋すぎる6歳児です。

でもね、うちのご飯、すごく美味しいんですよ。「かまどさん」という、簡単に土鍋ご飯が炊けるグッズを導入していまして、内蓋と外蓋を、穴の向きに注意してセットしたら、後は中火にかけて16分ほっておき、その後5分以上蒸らせば、つやつやふっくら、お米が立っている、冷めても美味しい、甘い土鍋ご飯ができあがるのです。二合炊きだから食べるにも限度がありますが、ごはんだけで何杯でもいけるので、注意が必要です。

スポンサーリンク
 

で、私の弁当ですが、足が切れてしまったたこさんウインナーやら、端っこの卵焼きやらも入れまして、5品おかずとなりました。

働く母のつくりおき弁当

つくりおき弁当のおかず

娘のお弁当箱はからっぽ。美味しかったようです。そして母の言いつけ通り、大きなお芋を家族分、3本ゲットしてきました。

芋掘りで取ってきたさつまいも

これでつくりおきのおかずをつくるかな。大学芋か、さつまいものレモン煮か。でもあまりにも立派なので、おやつの焼き芋になってしまうかも。

今日も、ほかほかご飯で、美味しくいただきました♪

*ベルメゾンでも購入可能。クーポンがある方はこちらがお得かも。