いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

土日のつくりおきで、5品おかず弁当♪

大雨の中、自転車で子どもを保育園に送り届け、今見たらヘルメットのような髪型になっていました。ども、くせ毛ショートの働く母です。

タクシーの配車って、雨の日に限って電話がつながらないのはなぜなのでしょうか?やる気がないのでしょうか。金ならあるのに。(いや今はない)

いいかげん弁当、ついに3週目に突入です。土日のしこみで、今朝もおかずは何もつくらず、詰めるだけの楽々弁当となりました。

昨日の夜ご飯につくったポテトフライも詰めてきたのですが、ついに、しなしなにならない揚げ方を発見しました!お弁当の時に食べても、中はほくっ、外もしっかり(さすがにかりっではないけれど)で美味しかったですよ。

お弁当にも美味しい、しなしなにならないフライドポテトの揚げかた

しなしなにならないフライドポテトの揚げかた

  1. じゃがいもを洗い、皮をむき、芽を取る。
  2. 細切りにする。もう一度さっと洗う。
  3. ペーパータオルで水分を良くふき取る。
  4. 天ぷら鍋にじゃがいもを入れる。
  5. 上からサラダ油を、ひたひたになるまで入れる。
  6. 火をつける。
  7. 油が泡立ってきたら中火にする。
  8. 木べらで下のほうをこそげるように混ぜておく。(じゃがいもが鍋の下にくっついてしまうのを防止する。)
  9. 10分ぐらい揚げてできあがり。
スポンサーリンク
 

出来立ては中がほくっと甘く、外はかりっとしていて、これまでべチャットしていたのが嘘のように美味しかったです。この前は、片栗粉をつけて揚げて、熱した油に入れて揚げてみたのですが、まぁかりっとはするのですが、外側に片栗粉がついてます、って感じがありありで、あまり美味しくなかったです。フライドポテトの最終目標は、焦げ目をつけることなのですが、今回も10分ぐらい揚げても焦げ目がつかなかったので、これはまだ発展途上レシピです。

昨日の夜ご飯は、これと、ささみフライ、さんまの塩焼きでした。

サンマの塩焼きの夜ご飯

話は逸れますが、魚を焼くときに6、7分ぐらい網を余熱すると、魚がくっつきませんよね?これ、さんまはさすがに無理だろう、とこれまでやっていなかったのですが、昨日、チャレンジしてみたら、大丈夫でした。これからは、網に油を塗らなくても済みそうです!

で、今日のお弁当のおかずです。

つくりおきの5品弁当

つくりおき弁当のおかず

  • ポテトフライ(昨日の夜ご飯の残り)
  • ささみフライ(昨日の夜ご飯の残り)
  • 切り干し大根の煮物(つくりおき1日目)
  • ピーマンとじゃこの炒め物(つくりおき1日目)
  • 卵焼き(つくりおき1日目、食べきりました)

今日も、ほかほかご飯で、美味しくいただきました♪