いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

簡単!着られなくなった子供服でシュシュをつくってみた

着られなくった子どもTシャツ、捨てないで!

f:id:YellowViolet:20161006121606j:plain

いま110を着ている娘。
80とか90の頃のように3か月で着られなくなるってことはなくなりましたが、それでもまだまだほとんどが1年でおしまいで、とてももったいない気がしています。

着られなくなったものは、保育園に寄付したり、近所の子ども服リサイクル店に引き取ってもらったりしています。

何かリメイクの使い道がないかなー?と思っていのですが、ありました!女の子限定になりますが、シュシュです。

娘が通っている保育園は、赤ちゃんが誤飲する恐れがあるからと、リボンなど取れてしまう危険性のある飾りがついた髪留めが一切禁止なのです。でもシュシュはOK。

ということで最近は、太目でかわいいゴムやシュシュで髪を結んでいっています。

が、シュシュって高いんですよね~。お店で見て、これはかわいい、と思うシュシュはだいたい700円以上。

そこでシュシュの作り方を調べてみると、意外と簡単そうなので、つくってみました。

5~10分で作れます。

f:id:YellowViolet:20161006122059j:plain

シュシュに使う布の長さはだいたい60センチぐらいということなので、100の娘のTシャツの胴回りがちょうどぴったり!

そこで輪切りにすると・・・、本来、布を輪っかに縫うということなのですが、その工程が省けてしまいましたー♪ 楽ちん!

そして検索したつくりかた通りにつくると(「シュシュ」、「簡単」で検索してみると色々ありますね)・・・、できた!なんと10分でできてしまいました!

ちなみにつくりかたは、一番初めは、画像を見ても、空間認識力ゼロの私には、最後どうなるのかさっぱり想像できず、「これは無理だろう。。。」と挫折しかかりました。そういう方多いのではないかと思います。でも騙されたと思って、その通りにつくっていくと、あ~ら不思議、縫い終わった時には、できてしまっています。^^;

2個目からはコツがつかめたので、ものの5分でできてしまいました!すごい!

1枚のTシャツで2つできました。娘はシュシュを両手首につけて、「アイカツ~♪」と喜んで踊っていました。^^;

スポンサーリンク
 

毛糸のシュシュもつくってみました。簡単でした!

そしてその後、こんどは毛糸のシュシュを作ってみたくなって、調べてみると、こちらもたくさん作り方が出てきましたー。(「シュシュ」、「毛糸」で検索していてくださいね。)黒い普通の髪ゴムの周りに、毛糸をかぎ針で編み込んだいくだけなのですが、簡単にさくさくできてしまいます。10分で1個つくれました!こちらも2つつくったので、ツインテールする時に活躍しそうです♪

毛糸のシュシュ

毛糸は100均でも最近は可愛いものがたくさん売っているので、安上がりですよね。

手作りすれば色々節約できて、売っているものより可愛いものができるんですよね。ただ、作る時間をどう作り出すかが問題だー。

*こちらの記事もあわせてどうぞ