いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

保育園児(幼児さん)・小学生の夕食レシピ【そぼろご飯】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)そぼろご飯*ハート模様で子どもも楽しくお手伝い♪

子どもが好きなそぼろ丼そぼろと卵でハート模様にすると喜びます!

今日の30分ご飯の献立

  • 鶏そぼろ、卵そぼろご飯(ハートの卵模様) 
  • いんげんのゴマ、ツナ、マヨ和え
  • 豆腐の味噌汁
スポンサーリンク
 

30分でつくる手順

  1. お米を研いで、20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける「かまどさん」で、ご飯を炊き始めます。(※「かまどさん」のご飯の炊き方は、記事の一番下にあります。)
  2. 味噌汁を作ります。かつおぶしで出汁を取り、豆腐を切っておきます。
  3. いんげんのゴマ、ツナ、マヨ和えをつくります。マヨネーズ大1/2、醤油小1/2ぐらい、白ごま好きな量、ツナの缶詰半分を混ぜたら、茹でたいんげん(1/2パック)を入れて混ぜればできあがり。固めに茹でたほうが美味しいです。味付けしなければ、冷蔵庫保存で3日ぐらい大丈夫です。
  4. 鶏そぼろをつくります。鶏ひき肉200gぐらいに、醤油大3、砂糖大3、酒大1ぐらい。お好みでしょうがのしぼり汁をひとかけ分。お肉と調味料を一緒にフライパンに入れて、お箸で混ぜながら炒め、汁けがなくなったらできあがりです。
  5. 卵そぼろをつくります。卵3個に砂糖とみりんを大1ずつ、醤油ちろっ(小1/2ぐらい)を混ぜ、卵液をフライパンに流し込んだら、箸で混ぜながら、ぽろぽろになるまで炒めます。
  6. ご飯が炊けたらよそい、まずは鶏そぼろを茶碗の周りに丸く置き、その上にハート型に切ったアルミホイルを置いて、卵そぼろをかけます。子どもにやらせると喜びますよ。ちょっとはみ出して、微妙なハートになりますが(笑)。

    f:id:YellowViolet:20170513230222j:plain

チューブよりも粉わさびがおすすめです

そぼろ丼には海苔をかけていただきます。私は溶いたわさびも入れますが、これも美味しいです!

余談ですが、チューブの本わさび(生わさび)が使い切れず、いつも賞味期限を切らしてしまうので、期限の長い「粉わさび」を買うことにしました。チューブより辛くて、添加物もなく、美味しいのでおすすめです。

*20分で美味しい土鍋ご飯が炊ける、「かまどさん」の使い方はこちらです。

*調味料は大地を守る会のものが、美味しくて無添加なのでおすすめです。お休み自由の定期会員になると、10%オフで買うことができてお得です。


子どもたちへの安心コース! 大地宅配の「とくせん定期便」

(投稿日:2016年9月5日 /更新日:2017年5月14日)

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。