いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園児の夕食レシピ【カレーうどん】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)

昨日の夜のカレーが、中途半端に残っている時は、カレーうどんに決まりです。楽々〜!

長年の肩こりがついに完治!パソコンでの仕事が原因の場合、効果があったもの、なかったもの、3選

なかなか治らない肩こり、辛いですよね。私も5年ほど、慢性的に続く肩こりに、悩まされました。

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】サムラート*つやつやのナンが美味しいお店です。

寒いので、ランチは麺とカレーが続きます。

保育園児の夕食レシピ【さつまいもと鶏肉の甘じょっぱ炒め】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)

さつまいものが大量にあったので、鶏もも肉を買い足して、娘が大好きな、甘じょっぱ味で炒めました。甘いさつまいもと、ぷりぷりの鶏肉は、子どもが大好きな、鉄板食材ですね!

大人も美味しい、保育園児の夕食:子どもは鮭、大人は牡蠣を楽しむ、味噌味の海鮮鍋♪

寒いのと、私の体調がいまいちなので、今日は簡単、美味しい、鍋料理です。美味しそうな牡蠣が売っていたので、味噌味の牡蠣鍋にすることにしました。30分以内で作ることができるので、平日の夜ご飯にもおすすめです。 *平日レシピ、「帰宅後30分で晩御飯」…

子どもの運動靴を選ぶ時に、気を付けるポイント*良くないものを選んでしまった!失敗した経験から、おすすめブランドをご紹介します

初めて安い運動靴を買ったら、娘の足首が、象さんのようになってしまいました(涙)。

ぎっくり腰体験談:確実に直すには、私にはこれが必要でした

発症から治るまでの経過:40代ワーキングマザーである私の場合 この記事を読んでいる方は、今ギックリ腰になったばかりで、「いったいどれくらいで治るのー(泣)」と、布団に寝ころびながらスマホで検索している方なのではないでしょうか? あるいは数日経…

卒園&入学式用、子どもスーツ買いました(2017年3月卒業&4月入学)安くてかわいいマザウェイズがおすすめ

色々見て回りましたが、子どもが気に入り、コスパがいいのは、やっぱり「マザウェイズ」でした。

保育園児の夕食レシピ【ナポリタン】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*喫茶店のべっちゃり風味♪でも野菜はたっぷり

家族みんな、甘いケチャップでべとべとのナポリタンが好きです(笑)。20分でできるので、疲れ切った金曜日の夜の、切り札の一つとして使ってる献立です。わざわざ書くこともないレシピなのかもしれませんが、娘に伝える記録としても、残しておきたいと思い…

リカちゃんのおもちゃは見せて収納。これでようやく散らからなくなりました!

6歳の娘が、リカちゃんグッズにはまっています。でもリカちゃんのおもちゃって、洋服とか靴とか、ちまちましたものばかりで、すぐに散らかってしまいますよね。 そこで、子どもの洋服ダンスの上を、そのまま「リカちゃんのお部屋」にして、見せる収納で、お…

寒い脱衣所を暖かく*冬に子どもをお風呂に入れるのが辛い、ママの救世主!オイルヒーター

冬のお風呂。子どもに寒い思いをさせないよう、入るときも、出る時も、まずは子どもが優先。赤ちゃんならなおさらです。ママは暖まるどころか、わざわざ体を冷やすために、お風呂に入っているようなものです。 お風呂上りは、バスローブをさっとつけて、子ど…

おしゃまな年長さんに、おすすめのテレビ番組*「サム&キャット」は大人も楽しめて、英語の勉強にもなるかもしれない、海外コメディです

「いないいないばあっ!」、「あんぱんぱん」と来て、「プリキュア」になった時から、「意外と面白いじゃん!」と、娘と一緒にテレビ番組を見るようになりました。そしてもうすぐ小学一年生の娘が、最近すっかりハマってしまったのが、「サム&キャット」で…

絶対に、だまにならないホワイトソースのマカロニグラタン*30分で手作りできます!

大人も子どもも、みんな大好き、マカロニグラタン。時間がかかりそうな気がしますが、工夫すれば、意外と短時間でつくることができます。寒い冬に、熱々のとろ~りチーズが美味しいグラタンは、年長の娘からの、リクエストが多いメニューの一つです。慣れれ…

新宿で、親戚の食事会(子連れ)をするならこのお店*シェンロン トーキョー

新宿駅南口からすぐの、小田急 センチュリー サザン タワー にある中華料理店です。

子どもの歯医者さんを選ぶ時に気を付けたい、3つのポイント*三軒目で、ようやく良い歯医者さんに出会うことができました

今日は娘の歯医者の日でした。 5歳から急にたくさん虫歯ができるようになって、保育園の、年に2回の歯科検診では、いつも「虫歯あり」の紙をもらってくるようになってしまいました(泣)。今まで3回、虫歯治療をしたのですが、どれも違う病院です。1度目、2…

ブルーボトルコーヒーよりも、会社で自分で淹れるコーヒーのほうが美味しい気がするのは、うぬぼれ過ぎでしょうか?

アメリカ発、サードウェーブコーヒーの代表格「ブルーボトルコーヒー」。 焙煎されて48時間以内の新鮮なコーヒーしか売らない、バリスタがその日に適した抽出加減を調整して、一杯ごとに淹れるコーヒーをサーブするなど、日本に初進出した時には、何かと話題…

大人も美味しい、保育園児の夕食:春巻き*皮はパリパリ、中は春雨で、うまみがぎゅっ!

春巻きは家でつくる揚げたてが、一番美味しいですよね!つくるのに時間がかかるので、平日にはつくれませんが、休日によく、娘の大好きな春雨入り春巻きをつくります。 *平日レシピ、「帰宅後30分で晩御飯」はこちらです。 春雨入り春巻きの作り方

簡単「移動ポケット」*ポシェットをリメイク!制作時間10分です。

使わなくなったポシェットをリメイクして、移動ポケットを作りました。10分でできます。

保育園児の夕食レシピ【鶏むね肉とたけのこの回鍋肉風】お迎え後30分で、簡単、美味しい晩ご飯(幼児向け)*子どもが好きな甘じょっぱ味

休日つくった春巻きの具の残り、タケノコの水煮と、キャベツがあったので、娘の好きな鶏むね肉を買い足して、甘じょっぱい味つけにしてみました。思った通り、もりもり食べてくれました~。

子どもの耳かき、してなくて良かった!*「耳掃除はダメ」と米医学会が発表

アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が、耳のお手入れに関する新しい指針を発表したというニュースが話題になっていますね。

シンプルでおしゃれなソルト&ペッパーミル*使いやすく、洗いやすくて、おすすめです!

塩コショウを同時に一つのミルで挽くことができる、chef’n(シェフイン)の「デュアルグラインダー」を使っていたのですが、壊れてしまったので、新しいものを買いました。 chef’nのものは、塩胡椒が補充しにくく、こぼれてしまっていたのですが、今度のもの…

液だれしない醤油さし*陶器なのに不思議!ようやく見つけました

「液だれしづらい」という口コミ情報を見ては、いくつも試してみたのですが、どれもダメでした。そしてようやく、本当に液だれしない醤油さしを見つけました!

安くて安全、おすすめの猫草*無印良品の栽培キットを買うならLOHACOがお得です

手で食べさせてあげて、猫との愛情を確かめるツール、それが猫草です。おすすめなのは無印良品の猫草栽培キット(2つで210円)です。

無痛分娩での高齢出産、体験談@成育医療センター*本当に痛くありませんでした

41歳ハイリスク妊婦(4度の流産による不育症)の、無痛分娩での出産の記録です。

体験談:患者歴20年の私が、橋本病の症状と「もしかして橋本病のせいだったかも」と思い当たる節をまとめてみました

橋本病が発覚したのは25歳の時です。35歳で初めての妊娠、流産を経験するまでは、投薬も必要なく、順調な経過でした。でも不妊と繰り返す流産、不妊治療の時の無痛性甲状腺炎などに悩まされました。橋本病は妊娠、出産時には注意が必要かもしれません。

肩こりも解消!パパ・ママ兼用マザーズバッグ*ヘルシーバックバッグは、軽くて使いやすくて、普段使いにもOKで、おすすめです

色々なマザーズバッグを試しましたが、一番使いやすいのがこれでした。

流産で辛い時に、少し心が癒されたこと

7年にわたり、4度の流産を繰り返す中、辛くてどうしようもない時に、それでも少しだけ心が癒されたことがあります。