いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

高尾山の穴場の蕎麦屋*混んでいる時期でも比較的空いていて、座敷もあって、子ども連れに最適です

f:id:YellowViolet:20170323150620j:plain

子連れで高尾山に行って、そばを食べようと考えているなら、高尾山口駅から山に向かう道から少し外れた、「橋詰亭」がおすすめです。

混んでいる時期のランチ処を探すのは、子連れには結構大変です

新宿から京王線で、約1時間。始発なので座っていける高尾山は、日帰りのお出かけにちょうどいい観光スポットですよね。
リフトやケーブルカーにも乗れるし、桜や紅葉など、四季折々の山の景色を楽しんだり、さる園でお猿さんの生活を眺めたり。子どもとのちょっとした日帰り旅行にも最適です。
我が家は、ちょうどお墓が、高尾山口駅の近くにあるので、お墓参りの帰りに、よく高尾山で遊んで帰るのですが、問題なのが、お昼を食べる場所です。お天気がいい土日や、登山シーズン、花の見ごろの時期などは、お昼時には、行列ができるお店が多く、お腹を空かせた子どもを連れて、途方に暮れてしまうことも。
ハイシーズンにはどこにも入れず、八王子まで出たこともありました。

スポンサーリンク
 

高尾山で人気の蕎麦屋

f:id:YellowViolet:20170323150615j:plain高尾山のお蕎麦やさんで、特に人気なのは、「栄茶屋本店」、「山門前もみじや」、「髙橋屋」、「紅葉屋本店」などです。一緒に行く高齢の父が好きなのが、「紅葉屋本店」。お座敷があって、窓から滝が見えるのが気に入っているようです。でも人気のお店は、いつ行っても、たいてい満席で、行列ができている時も多いです。

高尾山で子連れにおすすめの蕎麦屋

f:id:YellowViolet:20170323150622j:plain

何度か高尾山に通ううちに、高尾山口駅から山に向かう道から少し外れたところにも、蕎麦屋があることが分かりました。その一つが「橋詰亭」です。高尾山が混んでいる日でも、席が空いていることが多いので、一度訪れてからは、よく使うようになりました。

f:id:YellowViolet:20170323150612j:plain

このお店にもお座敷があって、広々とした座卓は、大人6人で使用することができます。私たちはいつも大人4人、子ども3人で行くので、お座敷の座卓がちょうどよい感じです。店内は広く、お座敷席も、テーブル席もたくさんあります。
一つだけ難点をあげるとすると、喫煙可であるということ。ただ私たちが何度も訪問している中では、他の人のタバコが気になったことはありません。

f:id:YellowViolet:20170323150225j:plain

「橋詰亭」に行かれる時は、クーポンをお忘れなく。高尾山口駅を降りると、高尾山のお店紹介パンフレットがおいてあるのですが、「橋詰亭」のクーポンがついていて、一人100円引きになってお得ですよ。

「橋詰亭」の天ざるがおすすめです

f:id:YellowViolet:20170323150617j:plain

いつも食べるのが天ざるです。高尾山はとろろそばが名物なのですが、酒飲みなので、シンプルなつけつゆで食べたいのです(笑)。熱燗を1本取って、そばを待つ間に、すぐ出てくる味噌おでんをいただきます。これがまた美味しい。海老と野菜の天ぷらも、ちゃんとさくっと揚げられています。
「橋詰亭」には、かつ丼や親子丼などもあって、メニューがバラエティに富んでいるところも、好き嫌いの多い子連れに嬉しいところです。
「紅葉屋本店」は天ぷらそばはあっても、天ざるはないし、丼もありません。他の人気店はどうなのかな。

f:id:YellowViolet:20170323150658j:plain

以上、高尾山で比較的空いている、美味しいお蕎麦屋さんの紹介でした。
それから蕎麦ではないですが、高尾山口駅を降りると、すぐ右手にあるイタリアン「Fumotoya」も、比較的空いていて、片側ソファー席もあるので、子連れに使い勝手の良いお店です。窯焼きピザや、いちごやチョコなどの手作りジェラートも美味しく、足湯サービスもついていて、子どもが喜びます。
子連れで高尾山に遊びに行ったはいいけれど、どのお店も激混みで、お昼ご飯が食べられない!どうすればいいのー!?と困って、スマホで検索された方の参考になれば幸いです(笑)。

橋詰亭

  • 住所:東京都八王子市高尾町2476(高尾山口駅から徒歩5分ぐらい)
  • 電話:042-661-8420

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。