いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】愛煙家限定*美味しいハンバーグ・ランチを食べるならこのお店:matsu

f:id:YellowViolet:20170314161403j:plain

青山一丁目と乃木坂との間にある、美味しい手作りハンバーグを食べられるダイニング・バーです。

会社からそう遠くない場所にありながら、ビルの奥まった、目立たないところにあるので、何となく入りづらいなぁと思っていたお店。同僚に聞いたら、「美味しいよ」ということだったので、初めて行ってみました。

ランチはハンバーグがメインです。味は、デミグラス、おろし、サルサ、和風しめじあんかけの4種類。他にも、生姜焼き、タコライス、ナポリタンなどがあります。どれもスープ、サラダ、ライス付きで980円。この辺りでは良心的な価格です。

f:id:YellowViolet:20170314161406j:plain

スポンサーリンク
 

初めてのお店なので、まずはシンプルにデミグラスハンバーグを注文。ハンバーグを待つ間、水菜が浮いているカップ入りの味噌汁が出てきますが、一口飲んで、「ん?」、味噌汁?、スープ?となりましたが、たぶん生姜エキスが入った味噌汁だと思います。飲みなれない味に最初は驚くのですが、慣れてくると不思議と美味しく、ハンバーグが来る前に飲み干してしまいました。カップの下の方には、具として玉ねぎともやしが入っています。

f:id:YellowViolet:20170314161411j:plain

来ました。ころんとした形の、程よく焼けた、お肉の味がしっかりしたハンバーグ。デミグラスソースを絡めて一口。美味しい!

夜がメインのダイニングバーの場合、ランチにはあまり力が入っていなくて、まぁまぁというところが多いですが、ここは昼用の料理も、ちゃんと丁寧につくられています。

付け合わせのカレー風味のポテトサラダも、グリーンサラダも美味しいです。

f:id:YellowViolet:20170314161415j:plain

店内はこんな感じ。カウンターが10席ぐらい。4人掛けのテーブルが1つ、6人掛けのテーブルが1つ。良く見えなかったのですが、奥にはお座敷があるようです。

f:id:YellowViolet:20170314161408j:plain

お酒や本、飾ってある装飾品も何気なく素敵。ポップコーン・マシーン(?)なんかもあったりして。夜は食べられるのでしょうか。カウンターの椅子も座り心地がよく、座席の間隔もほどよいので、お一人様でも寛げます。

が!一つだけ問題が。私は大のたばこ嫌いなのですが、このお店は喫煙可でした。そして運悪く隣に座った女性が愛煙家で、スマホでゲームをしながら(つまり周りを見ないので配慮なし)、スパスパタバコを吸っていました(泣)。確認しないでお店に入った私が悪いので仕方ないですね。急いで平らげ、早々に退散しました。

美味しいハンバーグでしたが、煙草のリスクがある限り、再訪はないかな。残念。最近では、完全禁煙のお店が増えてきたので、愛煙家には貴重なランチ処なのかもしれませんね。

お持ち帰りもあって、タコライスとガパオライスが600円。隣の人がタコライスを食べていましたが、こちらもとても美味しそうでした。

f:id:YellowViolet:20170314161417j:plain

ちょっと話は逸れますが、こちらのお店が入っているビルの前に、不思議なオブジェが飾ってあります。上から球を転がすと、一回転したり、エレベーターみたいに釣り上げられたりする、ピタゴラスイッチみたいなボールコースター。私が乃木坂に勤め始めてから16年経ちますが、最初からありました。これは誰が何のために置いているのか。電気代とか、誰が負担しているのか。メンテナンスはいつしているのか、夜中もずっと動いているのか。う~ん、謎です。お店に行かれた際には、ぜひ見てみてください。

f:id:YellowViolet:20170314161420j:plain

matsu(マツ)

  • 住所:東京都港区南青山1-15-3 ペガサスビル 1F
  • 電話:03-5411-5963
  • ハンバーグ・デミグラスソース 980円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:〇
  • カード支払い:×
  • 禁煙:×(分煙もされていません。カウンターでお隣さんが吸っていると辛い!)

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*近くにある分煙のハンバーグ・ランチならこちら。青山一丁目駅の、ビルの中にあるお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。