いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

冬のあったかメニュー*帰宅後30分でできるレシピ10選

f:id:YellowViolet:20170308153331j:plain

玄関開けたら30分でできる、温かくて美味しい、冬におすすめのレシピを10、ご紹介します。夫も、保育園児の娘も大好きな献立ばかりです。

【目次】クリックすると、読みたいコンテンツに移動します。

鍋物

まずは鍋物を3つご紹介します!

常夜鍋

f:id:YellowViolet:20170308153419j:plain

美味しい豚肩ロースを、ゴマダレとおろしポン酢でいただく常夜鍋。へとへとの金曜日でも10分で支度ができるのが嬉しいところ。豚肉のビタミンBと、まるごと一把、食べられる、ほうれん草のベータカロチンで、疲れも吹き飛びます。ぜひ美味しい肩ロースで。

*作り方はこちらです。

スポンサーリンク
 

鶏団子と春雨鍋

f:id:YellowViolet:20170308153510j:plain

子どもと女子が大好きな春雨を、たっぷり使います。ふわふわの鶏だんごと、味がしみしみの春雨。甘~い白菜のハーモニーは鉄板ですね。クックパッドのレシピを参考にさせていただいています。手が汚れない作り方も嬉しい。

*作り方はこちらです。

海鮮鍋

f:id:YellowViolet:20170308153558j:plain

どうしても、ぷりっぷりの牡蠣が食べたくなったので。牡蠣が食べられない子どものために、生鮭と海老も入っています。そしてジャガイモは、バターと塩をつけて、じゃがバターにしてあげると、娘も夫も喜びます。

*作り方はこちらです。

洋食

子どもが大好きなシチュー&煮込み系を3つご紹介します。

クリームシチュー

f:id:YellowViolet:20170308153739j:plain

市販のルーより、小麦粉、バター、牛乳でつくったほうが、断然美味しい!しかも実は簡単でした。絶対にダマにならないホワイトソースのつくり方もまとめました。

*作り方はこちらです。

ブラウンシチュー

f:id:YellowViolet:20170308154022j:plain

牛でつくるビーフシチューは30分ではつくれませんが、火が通りやすい鶏ささみでつくるブラウンシチューは、短時間でつくれます。ブラウンソース、週末に、本格的なものを一度手作りしてみたいものですが、なかなか時間がないので、市販のルーを使っています。とても美味しいルーを見つけました!

*作り方はこちらです。

煮込みハンバーグ

f:id:YellowViolet:20170308153907j:plain

子どもが大好きなメニューです。チーズをのせて、さらに美味しく。簡単に、手作りビーフシチューのルーがつくれるというレシピを見て、半信半疑ながら試してみたのですが、案の定失敗(泣)。酸っぱすぎて、シチューのままではとても食べられないので、牛乳を足してハンバーグと一緒に煮込んだら、美味しくなりました。

*作り方はこちらです。

麺もの

子どもが大好きな麺。ラーメンもいいですが、時にはうどんやほうとうも。

カレーうどん

f:id:YellowViolet:20170308154039j:plain

カレーを作った2日目か、3日目は、だいたいこれ。美味しいし、温まるし、鍋もきれいになるしで、いいことづくめです。

*作り方はこちらです。

ほうとう

f:id:YellowViolet:20170308154136j:plain

その昔、今の夫と山梨方面にドライブに行った時に、連れて行ってもらった、ほうとう専門店「小作」。それまでほうとうを食べたことがなかった私は、その美味しさに感動しました。なるべく「小作」風になるようにつくっています。モチモチの麺が最高です。

*作り方はこちらです。

おかず&汁物

最後に、冬におすすめのおかずと汁物です!

鮭のホイル焼き

f:id:YellowViolet:20170308154608j:plain

美味しそうな生鮭が売っていたら、これをつくります。野菜をたっぷり入れて、これ一品と、ご飯、味噌汁だけで、バランスのよい夕食のできあがり。フライパンに放置しておけばいい、というのも、時間を有効に活用することができて、嬉しいです。ホイルを開ける時の火傷にご注意くださいね。

*作り方はこちらです。

豚汁

f:id:YellowViolet:20170308154721j:plain

冬の定番。食べごたえのある根菜をたくさん入れるので、豚汁の日は、これがメイン料理になります。あとは卵焼きとか、茹でたブロッコリーとかをつけるだけ。楽々です。

*作り方はこちらです。

番外編

f:id:YellowViolet:20170308155037j:plain

湯島「鳥栄」さん風、鳥鍋。「鳥栄」さん。ここ数年ご無沙汰していますが、本当に美味しい、昔ながらのお店です。もちろん全然かないませんが、「鳥栄」さんの食べ方を思い出して、時々つくります。少し時間がかかるので土日限定となってしまいますが、ぜひお試しください。この記事の最初の写真は、鳥栄さん名物、炊き立てのご飯に塩とスープだけをかけて、シンプルに美味しさを味わう、しめご飯です。これが最高に美味しいのです。

*作り方はこちらです。

温かメニューで風邪を撃退!美味しいものを食べて、家族みんな元気に、寒い冬を乗り切りたいですね。

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。